洗濯

家事の中で洗濯はけっこう好きです。
好きだけど時間に限りはあるのでなるべく手をかけず
でもきれいにクローゼットに収められる方法を…と
いろいろ試した結果、今のやり方に落ち着いています。

以前にも記事にしたことはあるんだけど何度もすみません^^;

洗濯が終わったらリビングに持ってきてカウンターのところで
洗濯物のシワ伸ばし。
以前は軽くたたんでパンパン叩いてからハンガーにかけていたけど
今はこんな感じです。

洗濯

カウンターの上にたたんで置いておくシワ伸ばしです。

例えばTシャツだと両脇を持って形を整えながら上下半分に折り
カウンターの上にそっと置きその上に袖の部分を乗せます。
半袖だとそのまま。
最後にたたんである一番上から
パンパンパンと軽く押さえるようにたたいておきます。
一見この作業が面倒なように思えるかもしれないけど
このあとソックスや下着などをピンチに挟んで
空っぽになったカゴを洗面所に片付けて戻ってくるぐらいには
水分を含んだ洗濯物同士の重さで大きなシワは伸びています。

そのあとの作業もこの場所で。

洗濯

洗濯物をかけたハンガーをカウンターにそっと並べます。
以前は椅子の背もたれに重ねて置いていました。
持ち上げながら全てを集めてベランダへ。

洗濯

一気に物干しにかけて間隔をあけて並べたらOK。
ひとつひとつのハンガーをピンチで挟んでいたこともあったけど…

洗濯

ある日それを忘れて出かけてしまい
風で飛ばされているかなあと心配しながら帰ったら
意外にも大丈夫だったのでそれ以来 掛けるだけになりました。

ベランダでの作業はほんのわずかなので 日焼け防止にもなるし
暑さ寒さも気にならない程度で洗濯物干しを終えられます。

取り込むときは私と娘、それぞれが自分の洋服を取り
クローゼット内のポールに直行。

洗濯

干されていたそのままの状態でクローゼットに掛けるので
シワにもならず服によってはアイロン要らず。
アイロンが必要な服もシワが少な目なので作業も楽だし仕上げが早い!

帰宅する頃にはとてもお腹が空いているけど
この方法だとすぐ夕飯作りに取り掛かれるというのも大きなメリットです。

今でこそ時間にゆとりができてきたけど
子育て真っ最中の頃は本当に時間が足りなくて
どんな些細な作業も省きたかった気がします。
あの頃を振り返るとずいぶん楽になったものだなあとしみじみ思います^^;


今日も見に来てくださってありがとうございます*
☟クリックしていただけると嬉しいです♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ