今朝たまたま見た動画が、ちょっと興味深かった。
「アリエッティの家が整って見える理由」というタイトル。

ジブリ作品に出てくる家って、たいていモノが多い。
余白もないし、ぎっしりしている。

なのに、だれ一人として
「散らかっている」とは言わない。

むしろ、
「ああいう部屋に住みたい」
と憧れる人すらいる。

その理由を、一級建築士の目線で解説している動画だった。

そうなんだよなぁ。
物が多くても、素敵な家ってある。

私の友人のひとりも、モノはかなり多いのに、
どこを撮っても絵になるような家に住んでいる。

選んでいるものが素敵なのはもちろんだけど、
ちゃんと愛用しているのが伝わってくるのだ。

お財布事情的に、とうてい真似はできないけれど、
私自身も、最近は少しずつ
家の居心地がよくなってきた気がしている。

IMG_0977


それは単にモノを減らしたからではなく、
目に入る場所の素材を変えたことも大きい気がする。

プラ素材はとても便利。
洗えるし、軽いし、種類も豊富。
収納には本当に向いている。

FullSizeRender


だから私は、
見えない収納にはプラ素材を使い、
見える場所には、
なるべくプラ以外の素材を使うようになった。

FullSizeRender


そうやって、
見せる収納と隠す収納のバランスを探していたら、
出し入れのしやすさも、見た目の落ち着きも、
少しずつ安定してきた。

動画でも、そんな話をされていた。

極端に物を減らさなくても、
ジブリの世界…とまではいかなくても、
心地いい家づくりはできるのかもしれない。

もちろん、モノの量や素材、そして暮らし方。
心地よさは人それぞれ。

でももしご興味があればぜひ。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
さて。
最近は、さきほどまでのような文体で
ブログを書いていました。

そしたら昨日、


文体が変わった?

心境の変化なの? 長年見ていたので戸惑っている。


という内容のメッセージをいただいたのです。

メッセージをくださって、ありがとうございます。
そして、長く読んでくださって、
心から感謝します。

なのに戸惑わせてしまったようで、ごめんなさい。

お返事用のメールアドレスが書かれていなかったので、
こちらでお返事しますね。

文体を変えたのには、いくつか理由があります。

そのひとつは、
以前より文章を書くのに時間がかかるようになったこと。

「読んでくださっている方に向かって話すような文章」
を書こうとすると、

「この敬語、合っているのかな」
「この言い回し、変じゃないかな」

と、必要以上に気になるようになってしまいました。

もともと気にするタイプではあったけれど、
決定的だったのは、
妹が処分しようとしていた本でした。

もう読まないからと預かったその本は、
敬語や接客言葉について書かれたもの。

妹はそれを参考に、
お店のマニュアルを作ったのです。

でも、バイトさんたちにすでに定着している敬語を
直していくのは、なかなか難しいと言っていました。

そういえば以前、
「世の中には間違った敬語があふれている」
という話を、本か動画で見たことがあるんですよね。

それ以来、
妙に耳に残る言葉がいくつかできてしまいました。

アナウンサーさんはあまり使わないけれど、
インタビューを受けた方や、
記者会見をしている著名人、
企業の方々など、
多くの人が普通に使っていらっしゃるのです。

でも一度気になり始めると、
どうしても引っかかってしまう。

でも、それって私のブログも同じじゃないだろうか。

私の文章も、
誰かにとっては、
そんなふうに引っかかるものになっているかもしれない。

以前はもっと気楽に書いていたんですけどね。
気になるとどうにも記事を書くのに時間がかかってしまう。

そんな頃、
オーディブルで小説を聴くようになりました。

小説は丁寧語ではないけれど、
登場人物の独り言みたいに自然に流れていく。

もちろん、
たくさんの人のチェックを通って世に出ているのだから、
文章として整っているのは当たり前なのだろうけれど、
どれも聞き心地がいい。

それでふと、
自分のブログも、
日常の中で思ったことを
ぽつぽつつぶやくように書いてみてもいいのかもしれない、
と思いました。

実際、
そういう形で書いてみたら、
前よりずっと書きやすくて。
それで最近、文体を変えていたんですよね。

ただ、
「自分が書きたいから書く」だけなら、
日記でいいと思うのです。

でも、
こうしてブログという形で続けている以上、
読んでくださる方の存在はやっぱり大きい。

特に、
長く読み続けてくださる方の気持ちは、
大切にしたい。

だから今回の
「戸惑っています」という言葉が、
とても気になっています。

読みづらくなってしまったのか。
前の文体のほうがよかったのか。
それとも、
ただ変化に驚かれただけなのか。

もしまた気が向いたら、
どんなふうに感じたのか、
もう少し教えていただけたら嬉しいです。

長く読んでくださっているからこその言葉だと思うので、
ちゃんと受け取りたいと思っています。

久しぶりにこの文体で書いてみたけれど、
これはこれで、
やっぱり自分っぽい気もしますね。

ブログを始めて15年。
試行錯誤の連続です。

今日は、
私とメッセージをくださった方とのやり取りに
お付き合いいただく形になりました。

ここまで読んでくださって、
ありがとうございます。




1クリックの応援をありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


愛用品を集めたり仮想ショッピングを楽しんでいます♩
myroom_banner