昨日は、久々に軽いめまいがあった。

鍼治療をしてもらってからというもの、
めまいはぴたりと起きなくなっていたので、
「あれ?」と少し不安になる。

ニュースでは、台風の接近を繰り返し伝えていた。

どうやら私は、
まだあの気圧には勝てないらしい。

…とはいえ、
天井がぐるぐる回るような激しいものではない。

実はそういうめまいは、
人生で一度しか経験したことがない。

今回のは、
なんとなくふわんと揺れる感じで、
動けるけれど本調子ではない感じ。

だから大したことではないのだと思う。

でも、
「いつものように動けない」
というだけで、ちょっと弱気になる。

よくやっていた耳のマッサージをして、
やりすごしていたのだけど、
なんだか熱っぽい気がして、
体温を測ってみたけれど熱はない。

ただ、いつもの平熱よりは高かった。

気になって少し調べてみたところ、
気圧の影響で内耳の働きが乱れているときは、
耳まわりを温めると落ち着く場合もあるらしい。

自己判断は危ない気もするけれど、
とりあえず蒸しタオルを当ててみた。

すると、
不思議なくらい楽になった。

体温も、いつもの平熱に戻っていたので、
これはちょっと驚いた。

蒸しタオルというのは、
地味だけれど、なかなか頼もしい。

目が疲れたとき。
首や肩が重いとき。

「今日はもうお風呂が無理だ…」
という日でも、
温かいタオルで体を拭くだけで、
ずいぶんさっぱりする。

FullSizeRender

私は、
タオルを濡らして絞って、
ポリ袋に入れ、
電子レンジ600Wで30秒。

IMG_0956

これがちょうどいい。

2分くらいは、
ほんのりあたたかさが残っている。

いよいよ冷たくなってきたら、
また温める。

IMG_0953

愛用しているガーゼタオルは、
吸水力がある上に乾きが早い。

IMG_0957

蒸しタオルを使った後は、
浴室のポールにかけておけば、
数時間で乾く。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

家にあるもので、
少し不快が和らぐ。

そして私には、
頼りになる鍼灸師さんが居てくれる。

病院に行かなくても解消できる方法。
助けを求める人。
頼れる場所。

それがあることで、
私はずいぶん安心して暮らせているのだと思う。





1クリックの応援をありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


愛用品を集めたり仮想ショッピングを楽しんでいます♩
myroom_banner