昨日は、久々に軽いめまいがあった。
鍼治療をしてもらってからというもの、
めまいはぴたりと起きなくなっていたので、
「あれ?」と少し不安になる。
ニュースでは、台風の接近を繰り返し伝えていた。
どうやら私は、
まだあの気圧には勝てないらしい。
…とはいえ、
天井がぐるぐる回るような激しいものではない。
実はそういうめまいは、
人生で一度しか経験したことがない。
今回のは、
なんとなくふわんと揺れる感じで、
動けるけれど本調子ではない感じ。
だから大したことではないのだと思う。
でも、
「いつものように動けない」
というだけで、ちょっと弱気になる。
よくやっていた耳のマッサージをして、
やりすごしていたのだけど、
なんだか熱っぽい気がして、
体温を測ってみたけれど熱はない。
ただ、いつもの平熱よりは高かった。
気になって少し調べてみたところ、
気圧の影響で内耳の働きが乱れているときは、
耳まわりを温めると落ち着く場合もあるらしい。
自己判断は危ない気もするけれど、
とりあえず蒸しタオルを当ててみた。
すると、
不思議なくらい楽になった。
体温も、いつもの平熱に戻っていたので、
これはちょっと驚いた。
蒸しタオルというのは、
地味だけれど、なかなか頼もしい。
目が疲れたとき。
首や肩が重いとき。
「今日はもうお風呂が無理だ…」
という日でも、
温かいタオルで体を拭くだけで、
ずいぶんさっぱりする。
私は、
タオルを濡らして絞って、
ポリ袋に入れ、
電子レンジ600Wで30秒。
これがちょうどいい。
2分くらいは、
ほんのりあたたかさが残っている。
いよいよ冷たくなってきたら、
また温める。
愛用しているガーゼタオルは、
吸水力がある上に乾きが早い。
蒸しタオルを使った後は、
浴室のポールにかけておけば、
数時間で乾く。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
家にあるもので、
少し不快が和らぐ。
そして私には、
頼りになる鍼灸師さんが居てくれる。
病院に行かなくても解消できる方法。
助けを求める人。
頼れる場所。
それがあることで、
















