台風が近づいている。

ニュースでは繰り返し注意を呼びかけていて、
夕方から雨が強くなると言っていた。

そういえば庭に、
あれこれ出しっぱなしだったな。

IMG_0941

スコップに鍬、ジョウロにバケツ。

この時期は家庭菜園の作業も増えるので、
毎日ちょこちょこ外に出る。

使っては置き、また使う。
そんなことを繰り返しているうちに、
庭には少しずつ“仮置き”が増えていく。

私は幸い、大きな災害に遭ったことがない。

毎年「今年は強い台風です」と言われても、
結局うちの辺りは、ちょっと雨が強かったくらいで過ぎていく。

だから、つい
「まあ、大丈夫だろう」と油断してしまう。

でもさすがにワンルームの頃とは違って、
この家には庭があり、その手入れに必要な道具がある。

今晩から降り始めるらしいので、
今朝はその片づけをした。

そういえば、今週末に買ったエアコンの室外機カバー。

IMG_0939

昨年作った一坪菜園は、
冬になると思っていた以上に日当たりが悪くて、
今年、思い切って枠の配置を変えた。

IMG_0942
今年はコンパニオンプランツと呼ばれる、混植にチャレンジしている。

その結果、
野菜とエアコンの室外機がかなり近くなった。

だから風が野菜に直撃してしまう。
とりあえず枠に板を立てかけてしのいでいたけれど、
でもこれが地味に面倒だった。

作業するたびによけて、
終わったらまた戻して。

たったそれだけのことなのに、
毎日のことになると、小さなストレスになる。

だから室外機カバーを探していたのだけど、
これが意外となかなか見つからない。

欲しかったのは“上向き”に流してくれるタイプ。

あっても高かったりして、
なかなか決められなかった。

それが先日、コーナンでちょうどいいものを見つけた。

IMG_0940

しかも5000円台。

半信半疑だったけれど、
これが驚くほどよかった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こちらの色の方が好みだけど…

私が買ったのはこちら



室外機の風が、きれいに上へ抜けていく。
手前の野菜には、ほとんど影響がない。

今まで気にしながら作業していたのが嘘みたいに快適で、
これはほんとうに良い買い物だった。


さて。
強風で飛ばされそうなものは片づけた。
どうか大きな被害なく、
台風が通り過ぎてくれますように。






1クリックの応援をありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


愛用品を集めたり仮想ショッピングを楽しんでいます♩
myroom_banner