先日、お風呂で使っている手ぬぐいを新品に替えた。

FullSizeRender

使い込んだ古いほうは、
いつものように掃除用へ。

はさみで細かく切るより、
少しだけ切り込みを入れて、一気にビリッと裂くほうが早い。

この作業をしたあとは、
たいてい、いつも普段気にしていない場所を
いつもより近くに寄って見る。

その場所、今回は、浴室の扉まわりだった。

IMG_0844

扉を開けてレールを見ると、
ほらやっぱり、汚れている!

この汚れが普段は、不思議なくらい目に入っていない。

扉まわりを拭くと、当然その下側も気になってくる。

IMG_0845

パーツを外してみたら、やっぱり。
汚れがちゃんと溜まっていた。

手ぬぐいのきれいな面に持ち替えながら、
水拭きでささっと拭き取る。

洗剤を使わなくても、
数か月に一度くらい、こうして軽く拭いているだけで十分きれいになる。

時間もかからないし、
「よし、掃除するぞ」と気合いを入れなくていい。

この日みたいに、
手ぬぐいを交換した勢いと気分でやろうと思える。

FullSizeRender

まとめて大掃除したほうが、効率がいい場合もある。
でも私は、昔から“ちょこちょこ派”。

嫌にならない程度で終える。
それくらいが、続けるコツ。

FullSizeRender

カットした手ぬぐい、このくらいの量だし
どこかにしまわないで、その辺りに置いておこう。。

そして、ふと思いついたタイミングで、
またササっと、ちょこっと掃除しよう。


1クリックの応援をありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


愛用品を集めたり仮想ショッピングを楽しんでいます♩
myroom_banner