先日、お風呂で使っている手ぬぐいを新品に替えた。
使い込んだ古いほうは、
いつものように掃除用へ。
はさみで細かく切るより、
少しだけ切り込みを入れて、一気にビリッと裂くほうが早い。
この作業をしたあとは、
たいてい、いつも普段気にしていない場所を
いつもより近くに寄って見る。
その場所、今回は、浴室の扉まわりだった。
扉を開けてレールを見ると、
ほらやっぱり、汚れている!
この汚れが普段は、不思議なくらい目に入っていない。
扉まわりを拭くと、当然その下側も気になってくる。
パーツを外してみたら、やっぱり。
汚れがちゃんと溜まっていた。
手ぬぐいのきれいな面に持ち替えながら、
水拭きでささっと拭き取る。
洗剤を使わなくても、
数か月に一度くらい、こうして軽く拭いているだけで十分きれいになる。
時間もかからないし、
「よし、掃除するぞ」と気合いを入れなくていい。
この日みたいに、
手ぬぐいを交換した勢いと気分でやろうと思える。
まとめて大掃除したほうが、効率がいい場合もある。
でも私は、昔から“ちょこちょこ派”。
嫌にならない程度で終える。
それくらいが、続けるコツ。
カットした手ぬぐい、このくらいの量だし
どこかにしまわないで、その辺りに置いておこう。。
そして、ふと思いついたタイミングで、
またササっと、ちょこっと掃除しよう。

















