先日の記事で使った、洗面台の引き出しの写真。

IMG_0848

これを撮っているときに、
洗顔で使っている手ぬぐいを替えるのを思い出した。

FullSizeRender

新しいものをおろして並べてみると、
驚くほど真っ白だった。

FullSizeRender

数か月使ったほうも、
「白い」と思っていたのに、
こうして並べてみると、ずいぶん色が変わっていたんだな。

そういえば、手ぬぐいで洗顔するようになったのって、
いつからだったっけ。

気になってブログを遡ってみたら、2014年だった。



気づけば、10年以上。
こんなに長く続いたスキンケアって、他にない気がする。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

化粧水などは、いろいろ変えた。
「これがいいらしい」と聞けば試して、
ちょっと高いものを使ってみたり、
逆にシンプルなものに戻ってみたり。

でもどんなものを使っても、大きな肌トラブルはなかった。
…ってことは、
土台の肌の状態が安定しているんじゃないだろうか?

いまさらだけど気づいたのは、
ちょっといいお値段の化粧品を使っても
「これは格別だった」と思える効果が
正直…分からなかった。
私は味音痴の自覚はあったけど
どうやら肌も鈍感らしい

そんな私も若いころは、本当に肌に悩んでいた。

歯医者より皮膚科に通っていた時期もあったし、
化粧品会社で働いていたころも、ずっと肌荒れしていた。

こっそりエステに通ったこともある。
でも、なかなか治らなかった。

鏡を見るたび気になって、触ってしまう。
鏡がなくても、
なんだかそこだけ違和感があるから、また触ってしまう。

治りかけては触り、
触っては悪化して。
あれは「ケア」というより攻撃だった。
そりゃ、治るわけがない。

あの頃は、
「一生この肌と付き合っていかなきゃいけないんだろうか」
なんて、本気で絶望していた。

だから当時の私に教えてあげたい。
その悩み、
いつか、まーーーったく気にならなくなるからね、と。

もちろん、しみ、しわにたるみ。
気にならないわけじゃない。

日焼け止めだけは忘れないように塗るし
誰もいなければ、
たるみ改善のマッサージらしきものをやってみたり、
顔の筋トレみたいなことをしてみたりもする。

でも、そこに昔ほどの必死さはない。
あのニキビに比べたら、
それらは痛みもないし、
「50代になったんだから自然なことか」
…と割り切れる。
人前に出る仕事ではない、というのもあるかな。

なんとなく、いつも元気で楽しそうに見えたら、
それでいいかな

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

初めて育てたじゃがいも。

本当なら、まだ収穫には早い時期なんだけど、
病気や虫食いで葉っぱがずいぶんなくなってしまった。

「これはもう掘ったほうがいいかな」
…というか、掘り上げたかった。
畑仕事はせっかちな性分とのせめぎあいだ。

なにはともあれ、見切りをつけたというのを理由に
掘り起こしてみたら、

IMG_0849

一番右の黒っぽいのが種芋。

本来なら、このくらいの大きさには育ったのだろうけど。
やっぱり、葉っぱの様子って、そのまま実の状態なんだなぁと思う。

IMG_0850

まだ元気な葉っぱを残している株もある。
どうか収穫まで、頑張って育ってくれますように。




1クリックの応援をありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


愛用品を集めたり仮想ショッピングを楽しんでいます♩
myroom_banner