今日から5月。
昨日と同じはずの一日なのに、
なんとなく、
空気の入れ替えをした後の部屋のような清々しさがある。
朝のうちに、昨日入力し忘れていた領収証を、
家計簿アプリにぽつぽつ入力していく。

ついでに、お財布やバッグの中も最終チェック。
レシートがどこかに紛れていないか?と思って
覗き込んでいたけれど、
一か所、二か所とポケットを探っているうちに、
中身を全部出してしまいたくなる。

最近読み始めた本に、こんなことが書いてあった。
「やりはじめないかぎり、脳のやる気を生み出す部位(側坐核)は働きださないことが、さまざまな脳科学の研究で分かっています。」
…なのだそう。
ということで、
「動き出しさえすれば、脳が『動いたんだったら、もっとサポートしようか?』と、さらに拍車をかけてくれるのです。」
なるほど、納得。
脳の仕組みを存分に生かして、全出しからの整理。
必要なものだけを残して、
なんとなく入れていたものを手放し、
無意識に放り込んでいたものを、あるべき場所に戻す。
戻し終わるころには、
見た目も気持ちも、すっきり。
「せっかくだし、お財布も磨こうか」
1日だから、そんな気分になったのかもしれない。

そういう気分になったとき、
その勢いに乗れるように、
道具は好みのボックスにまとめてある。
隙間にたまった小さなほこりや、
ぱっと見ではわからない手垢を取り除く。
かかった時間は、ほんの数分。

艶と、心地よい手触りが戻ってくる。
さらにすっきり。
なんとなく、
金運も上がりそうな気さえしてくる!
さて。
今月も、やりたいことがやれるように。
自分の役割を、きちんと果たせるように。
頑張るとするか。













