ここ数年で、熱中症対策のアイテムって本当に増えましたよね。

首を冷やすものだけでも、
リングタイプや充電式のものなどいろいろあって、
私もこれまでにいくつか試しました。

ただ、私の暮らしでは
アウトドアはほとんどなくて、移動もほぼ車。

使う場面といえば、庭仕事とか畑仕事のときが中心です。

そうなると、
「しっかり冷えること」よりも
「気軽に使えること」のほうが優先だと思ったのです。

そこで今回、アンジェさんから提供していただいたのは、
布製のネッククーラー。

FullSizeRender

肌に触れる側は、水に濡らしてつけるだけでひんやり。

医療向けに開発された高機能素材なので、
水分を含むことでひんやり感を維持するのだそう。

ぬるくなっても濡らしさえすれば、
何度でも“ひんやり”が復活します。

IMG_0679
水分を含むと一定のひんやり感を維持してくれる機能性素材

また、「水分が蒸発するときに、
体温や外気の熱を吸収する気化熱の原理」で、
心地よい涼しさを感じられるのです。

これは商品ページの説明なんだけど、
実際に使うと、なるほどと体感できます。

IMG_0680
私のは肌さらタイプのネイビー。

表素材は2種類から。

汗さらタイプは、汗をすばやく吸って外に逃がすので、速乾性に優れた素材。
肌さらタイプは、風通しがよく熱がこもりにくい、通気性に優れた素材。

なんといっても布製だから柔らかくて軽いのです。

タオルに近い気軽さで使えるけど、
当然、タオルよりもスマートだから
見た目に大きな差がありますよね

そしてタオルを濡らして使うよりも、
首元がさらっとしています。

あと、アジャスターがついているので、長さを調整できます。

・ズレにくい
・落ちにくい
・首にちゃんとフィットする

庭でしゃがんだり立ったりしていても、いちいち直すことがありません。

IMG_0669
自撮りできないから、代わりに娘につけてもらった。

先日、4月にしてはちょっと気温が高いなぁと感じたある日。
畑の手入れをしていると、
あまりにも暑くなってきたので、
途中からネッククーラーを着けて作業をしました。

帽子をかぶっているだけでも、ずいぶん違うけれど、
ネッククーラーがあるとさらに体がラクで、
作業がはかどります。
おかげで、その日やりたかった作業が全部できました。

作業を終えて部屋に入り、
帽子やエプロンを外しているときに
「あっ、そういえばこれ着けていたんだ!」
と気づいたくらい、首に馴染んでいました。

この“気にならなさ”は、
地味だけどいいなと思いました。


IMG_0678

今の時期なら、濡らして着けるだけで十分快適ですが、
もっと気温が高くなってきたら、
付属の保冷剤を入れて使う予定です。

FullSizeRender

使ったあとは、軽く洗って干しておけば、
あっという間に乾きます。

お手入れがラクなのも、続けやすい理由のひとつ。

IMG_0681

布製なので、
使わないときはコンパクトに折りたためます。

私が持ち歩きに使う場面はあまりないけれど、
人によってはバッグにサッと入れておける気軽さも
メリットになるかも。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




暑さ対策は必要不可欠だけど、
私にとっては、
手間がかからないことも外せない条件のようです。

重宝している帽子はこちら


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
さて、待ちに待ったいちごができました!

FullSizeRender

今朝は、この苗をくれた娘と一緒に、初収穫の初試食。

あまーーーい

IMG_0744

ただ、私たちの前に、
すでに試食をした何者かがいたようですが。。。

FullSizeRender

まだ1粒ずつしか食べられなかったけれど、
家でいちご狩りが楽しめるように
しっかり暑さ対策して畑仕事を頑張ります!





1クリックの応援をありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


愛用品を集めたり仮想ショッピングを楽しんでいます♩
myroom_banner