風邪をひいたとか、インフルエンザに罹ったという声をちらりほらり聞きます。

幸い私は元気に過ごせているのですが、用心は必要ですね。
もともと罹りにくい体質のようで、感染を気にしたことがありません。
なのでマスクをしたりうがいをしだしたのは、コロナ禍が始まってからのことです。

IMG_6699

うがい薬はシステマのメディカルガーグルを使っています。


歯医者さんでおススメされて以来の愛用品。

・殺菌効果があるので、寝る前にこれでうがいしておくといい
・寝ている間に口の中に発生した菌を、朝食前のうがいで流しておくといい

そのような説明だったと思います。

【効能・効果】
口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄・口臭の除去
最初こそ虫歯予防で使い始めましたが、のどの殺菌もできるのでウイルス対策としても安心できるアイテムになりました。

愛用しているなんて言いながら、実は一度他の洗口液に浮気したんですよね。
というのもメディカルガーグルは水で薄めて使うものだったから。

水で薄めなくてもサッと口に含める洗口液に変えようと思ったのです。

でもたまたま使った洗口液に味に慣れませんでした。
ガラガラうがいをするにも、やっぱりメディカルガーグルがいい。
さっぱりする!

IMG_6700

用法・用量によると、水約100mlに6~10滴を滴下し、よくかき混ぜると書かれています。

だけど私は浮気して買った洗口液のフタを使っています。
ちっさいけど

IMG_6698

洗面台に並ぶ口腔ケアアイテムのなんと多いこと。

けれど歯を大事にして、メリットはあってもデメリットはなにひとつありません。

父が今食事ができないのでずっと上下の入れ歯を外したままなんだけど、本当に会話が聞き取りづらいです。

この前久々に入れてくれようとしたんだけど、なぜか今までどおりにできなくて。
むしろ金属で口の中を切ってしまいそうなくらい無理があったから、途中でやめてもらいました

そんな姿を見てさらに「歯を大事にしよう!」と、心に誓ったのです。

すでに差し歯やブリッジが多いんですけどね。
それでも限りなく今より悪くならないように、せめて維持したい。

そのためならアイテムが増えることも、スペースを取ることもたいした問題ではない!
…と言い聞かせています