手放すかどうかをずっと迷っていたダウンベスト。
先日とうとう手放しました。
画像撮ってなかった
購入したのは昨年。
洋服をリサイクルショップに持ち込み、査定の待ち時間に店内でブラブラしていたときに見つけたもの。
生地や色がとても好みで、思わず手に取ったのはGAPのダウンベスト。
製品表示を見ると中わたはフェザー。
どうりで持った感触が柔らかくて心地よい。
フードは取り外せるし、おまけにダブルジッパー!
好みが詰まっている。
盛り込まれ過ぎている!
でもダウンベストなんて着るかなぁ…。
査定が終わるまでずっと手に持ったまま店内をウロウロ。
鏡の前で当ててはまたうウロウロ。
そして査定が終わって番号を呼ばれた瞬間、買うことに決めました
それほどまで好みのベストをなぜ手放そうと思ったのか?
手放そうと思いながらなぜ迷ったのか?
その答えは買うときの迷った理由と同じ。
やっぱり私には着るタイミングがなかったのです。
コートを着るほどじゃないけど、トップスだけだと肌寒い。
ベストはそんな中途半端な時期に着るものだと思っているんだけど。
このダウンベストはフェザーでほどよく厚みがあるだけに、途中から暑くなってしまう。
けれど脱ぐと荷物になる。
それならばとさらに気温が下がってから着てみたら、今度は腕が寒すぎる。
せっかく好みなのに、ちょうどいいタイミングを見つけられませんでした。
私にとってちょどういいベストというのは、とにかく中途半端な時期の重ね着用。

奥のブラックはまさしく中途半端な時期に着やすいナイロン素材のもの。
ただのTシャツにちょっと羽織るだけで、なんとなくいい感じに見える少し変わったデザイン。
手前は母が着ていたユニクロのダウンベスト。

中わたがダウン90%・フェザー10%で、この薄さから想像できないくらい暖かいのです。
仮に暑くなって脱いだとしても、くるっと丸めて袋に入れておける。
荷物の負担がないのです。
あまりに軽いので計ってみたら147gでした。
母の遺品整理のときも、これをよく着ていました。
どの部屋も寒いんだけど、ベストだから腕周りがごわごわせずに作業が楽だったんですよね。
これを着たままペンキ塗りとかもしたので、よく見たら裾の方白いペンキが点々と付いていました。
爪でカリカリと引っかけて落としたけど。
どんなに気に入って買ったとしても、服の目的は着ること。
着るタイミングがなければ、置いておくスペースを取るだけの存在になってしまう。
私の場合、こまめに持ち物を確認するから、目に入るたびに迷う…というストレスにもなる。
ムリヤリにでも機会を作って着て出かけたから、もうちゃんと納得できました。
だから今後、「あれを手放さなきゃよかった」と思い出すこともないはず。

この繰り返しでだいたい約30着が、私にとってちょうどよいバランスのようです。
アウターが多めだけど、私にとってはどんな気温でも困ることなく出かけられる安心の量です。
1クリックの応援をありがとうございます♩

愛用品を集めたり仮想ショッピングを楽しんでいます♩

先日とうとう手放しました。
画像撮ってなかった
購入したのは昨年。
洋服をリサイクルショップに持ち込み、査定の待ち時間に店内でブラブラしていたときに見つけたもの。
生地や色がとても好みで、思わず手に取ったのはGAPのダウンベスト。
製品表示を見ると中わたはフェザー。
どうりで持った感触が柔らかくて心地よい。
フードは取り外せるし、おまけにダブルジッパー!
好みが詰まっている。
盛り込まれ過ぎている!
でもダウンベストなんて着るかなぁ…。
査定が終わるまでずっと手に持ったまま店内をウロウロ。
鏡の前で当ててはまたうウロウロ。
そして査定が終わって番号を呼ばれた瞬間、買うことに決めました
それほどまで好みのベストをなぜ手放そうと思ったのか?
手放そうと思いながらなぜ迷ったのか?
その答えは買うときの迷った理由と同じ。
やっぱり私には着るタイミングがなかったのです。
コートを着るほどじゃないけど、トップスだけだと肌寒い。
ベストはそんな中途半端な時期に着るものだと思っているんだけど。
このダウンベストはフェザーでほどよく厚みがあるだけに、途中から暑くなってしまう。
けれど脱ぐと荷物になる。
それならばとさらに気温が下がってから着てみたら、今度は腕が寒すぎる。
せっかく好みなのに、ちょうどいいタイミングを見つけられませんでした。
私にとってちょどういいベストというのは、とにかく中途半端な時期の重ね着用。

奥のブラックはまさしく中途半端な時期に着やすいナイロン素材のもの。
ただのTシャツにちょっと羽織るだけで、なんとなくいい感じに見える少し変わったデザイン。
手前は母が着ていたユニクロのダウンベスト。

中わたがダウン90%・フェザー10%で、この薄さから想像できないくらい暖かいのです。
仮に暑くなって脱いだとしても、くるっと丸めて袋に入れておける。
荷物の負担がないのです。
あまりに軽いので計ってみたら147gでした。
母の遺品整理のときも、これをよく着ていました。
どの部屋も寒いんだけど、ベストだから腕周りがごわごわせずに作業が楽だったんですよね。
これを着たままペンキ塗りとかもしたので、よく見たら裾の方白いペンキが点々と付いていました。
爪でカリカリと引っかけて落としたけど。
どんなに気に入って買ったとしても、服の目的は着ること。
着るタイミングがなければ、置いておくスペースを取るだけの存在になってしまう。
私の場合、こまめに持ち物を確認するから、目に入るたびに迷う…というストレスにもなる。
ムリヤリにでも機会を作って着て出かけたから、もうちゃんと納得できました。
だから今後、「あれを手放さなきゃよかった」と思い出すこともないはず。

この繰り返しでだいたい約30着が、私にとってちょうどよいバランスのようです。
アウターが多めだけど、私にとってはどんな気温でも困ることなく出かけられる安心の量です。












