買い替え前の洗濯機は16年間使いました。
その間、一度の故障もなく使えたのは、こまめに手入れをしていたからだと思っています。
まったくお金に余裕がないときに買った洗濯機。
たしか2万前後だったと記憶しています。
上位クラスでもなんでもなかったけれど、タフに働いてくれた16年間。
そもそも丈夫な洗濯機だったのかもしれないけど、手入れも大事かな、と。
買い替えた洗濯機もこまめに洗濯槽掃除をしています。

以前は酸素系漂白剤を使っていたけど、今は専用クリーナーを使っています。
酸素系漂白剤でやっていたときは、その効果を最大限に発揮させるため、50℃のお湯をランドリーバスケットに入れて運んでいました。
キッチンと洗濯機の間を何往復も。
この労働力、50代にはちょっと堪える。
ついつい先延ばしにしてしまうんですよね。
それでも3ヵ月~半年に一度くらいはやっていたと思う。
ところが専用クリーナーは50℃のお湯じゃなくてもいいし、漬けおきも要らない。
なんと手軽な。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
洗たく槽カビキラー
これだけ入れて標準コースで回すだけ!
ひとり暮らしだし、そんなに汚れのひどい洗濯物がないから、2か月に一度の頻度でやっています。

その時に、ゴミ受けの掃除もします。
洗濯槽クリーナーとセットでやると決めているので、忘れてゴミ受けが満タンになることはありません。
私にはベストなサイクルです。
さて。
ブログ用に写真を撮ると、客観的に見ることができるんですよね。
写真に撮ると、なんだか雑然としているなぁと思う。
我が家の洗濯機は、玄関入ってすぐの場所にあります。

だから洗濯ネットなど、その都度しまっておけば、このくらいすっきりさせられる。
でも、誰のために?

というわけで実際の様子。
洗濯が終わった後、洗濯ネットはピンチで吊るして乾燥。
乾かさずにどこかにしまうと、ネットにカビが発生します。
実家は黒い斑点のついたネットがたくさんありました。
以前は乾いたネットを片付けていたんですけどね。
今は吊るしたままで、洗濯物を入れたら下のランドリーバスケットに落とします
この流れがラクすぎて、見た目のスッキリ感にはもう戻れないのが現実。
ここはモデルルームじゃないもの。
生活感があって当たり前。

ただ、やっぱり玄関なのでイイ感じにはしたい。
娘からもらったキャンドルを棚の上に置きました。
外出前にフタを開けておくと、帰宅時にとてもいい香りが迎えてくれます。
開け忘れていたとしても、自分の家の匂いにホッとしますね。
朝入れたコーヒーの香りとか。
洗濯をした日の、優しい柔軟剤の香りとか。
悲しいかなワンルーム。
にんにくを使った料理をすると、しばら部屋全体に食欲をそそる匂いが残りますが

1クリックの応援をありがとうございます♩

愛用品を集めたり仮想ショッピングを楽しんでいます♩

読者登録していただけると嬉しいです♩

その間、一度の故障もなく使えたのは、こまめに手入れをしていたからだと思っています。
まったくお金に余裕がないときに買った洗濯機。
たしか2万前後だったと記憶しています。
上位クラスでもなんでもなかったけれど、タフに働いてくれた16年間。
そもそも丈夫な洗濯機だったのかもしれないけど、手入れも大事かな、と。
買い替えた洗濯機もこまめに洗濯槽掃除をしています。

以前は酸素系漂白剤を使っていたけど、今は専用クリーナーを使っています。
酸素系漂白剤でやっていたときは、その効果を最大限に発揮させるため、50℃のお湯をランドリーバスケットに入れて運んでいました。
キッチンと洗濯機の間を何往復も。
この労働力、50代にはちょっと堪える。
ついつい先延ばしにしてしまうんですよね。
それでも3ヵ月~半年に一度くらいはやっていたと思う。
ところが専用クリーナーは50℃のお湯じゃなくてもいいし、漬けおきも要らない。
なんと手軽な。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
これだけ入れて標準コースで回すだけ!
ひとり暮らしだし、そんなに汚れのひどい洗濯物がないから、2か月に一度の頻度でやっています。

その時に、ゴミ受けの掃除もします。
洗濯槽クリーナーとセットでやると決めているので、忘れてゴミ受けが満タンになることはありません。
私にはベストなサイクルです。
さて。
ブログ用に写真を撮ると、客観的に見ることができるんですよね。
写真に撮ると、なんだか雑然としているなぁと思う。
我が家の洗濯機は、玄関入ってすぐの場所にあります。

だから洗濯ネットなど、その都度しまっておけば、このくらいすっきりさせられる。
でも、誰のために?

というわけで実際の様子。
洗濯が終わった後、洗濯ネットはピンチで吊るして乾燥。
乾かさずにどこかにしまうと、ネットにカビが発生します。
実家は黒い斑点のついたネットがたくさんありました。
以前は乾いたネットを片付けていたんですけどね。
今は吊るしたままで、洗濯物を入れたら下のランドリーバスケットに落とします
この流れがラクすぎて、見た目のスッキリ感にはもう戻れないのが現実。
ここはモデルルームじゃないもの。
生活感があって当たり前。

ただ、やっぱり玄関なのでイイ感じにはしたい。
娘からもらったキャンドルを棚の上に置きました。
外出前にフタを開けておくと、帰宅時にとてもいい香りが迎えてくれます。
開け忘れていたとしても、自分の家の匂いにホッとしますね。
朝入れたコーヒーの香りとか。
洗濯をした日の、優しい柔軟剤の香りとか。
悲しいかなワンルーム。
にんにくを使った料理をすると、しばら部屋全体に食欲をそそる匂いが残りますが













