ログイン、ID、パスワード。
なんだか急に”しんどい”と感じました。

目に見えるモノは日ごろから取捨選択しているので、わりと身軽でいられます。
だけどID&パスワードをはじめデータというのは、使わなくなったにも関わらず溜まる一方。

重量は感じないけれど、けっこうな量を抱えていることにふとしんどくなりました。

とはいえ、この時代で生きている以上逃れることはできません。

なので5月はこれらを整理しようと心に決めました。

メモして控えているパスワードは53個でした。
実際にはもっとあると思うのだけど?

安全なパスワードの作り方とか、保管の仕方などを調べて、まずは整理の方針を決めます。

①紙に書いたものをスキャン。
②その画像を保存したところにパスワードをかける。
という方法にする予定。

万が一、データで見られなくなった時も、家に帰れば紙ベースで確認できるから。

さて、あとはそのゴールに向かって、ひとつずつコツコツと。

整理した後の爽快感を、私は容易に想像できる!
よし、やるぞ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

定期でお片付け&掃除にお伺いしているお宅の主は80代。

先日、本棚ごと断捨離されました。
それはもうなんとも潔いことで。

「これも処分されるのですか?」
「そう!全部要らない!」
…と。

この姿にかなり触発されました。

帰宅後、私も扉という扉、引出しという引出しを開けましたもんね。

先日の書類整理が捗ったのも、このおかげです。

FullSizeRender

モノの量は我が家とさほど変わらないと思うんだけど、どこもかしこもすごくすっきりしているのです。
そしてモノの配置が分かりやすい。

そんな80代の人生の先輩は、毎日を痛快に暮らしておられる。

常々見習いたいと思っている存在のおひとりです。









1クリックの応援をありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


愛用品を集めたり仮想ショッピングを楽しんでいます♩
myroom_banner


読者登録していただけると嬉しいです♩