先日、棚を作って整理しなおした収納スペース。

日に日に満足度が高まります。
自画自賛。

IMG_4154

モノは増えたけど、持って安心なものを置いておくのに余裕がある。

茶色のバスケットはニトリで買ったもの。

FullSizeRender

小さめのケースを4つ並べています。

普段は出し入れのない、ストック的なモノを奥に。

よく使うモノを手前に。

大き目のバスケットの方がざっくりとたくさん入ります。

その分出し入れのときはちょっと重くなるので、小分けにしました。

缶詰もレトルトも、賞味期限が来て消費したばかりで今はスカスカ。

このケースに埋まるくらいはストックしておくつもり。

だけど、まとめて買ってくるとまとめて賞味期限が来るんですよね。

で、慌ててムリヤリ食べる…なんてことが続きました。

ローリングストックの落とし穴だと思うのです。

ってことで、3ヵ月~半年に一度くらい頻度で買い足すことにします。

ちなみに昨年からストックしているこちら。

IMG_4156

おすそ分けしてもらった鮭のみそ焼き&塩焼きとスープです。

IMG_4157

常温で長期保存できるとのことだったので、”もしも”のときにと置いていました。

でも2024年2月でいよいよ賞味期限がきます。

IMG_4158

災害がおきてしまったとき。
どうにか家が無事なら、カセットコンロにペットボトルの水を入れて湯を沸かせる。

紙コップにポリ袋をセットしてから、スープを作れば、ゴミは少なくて済むのかな?

FullSizeRender
今回は器に。
鮭の味噌焼きも美味しかった。
伝えづらい画像だけど···

幸い”もしも”が来ないまま、封を切ることができました。

当たり前ではない。

レトルトの期限を確認して食する日、いつもそう思います。




1クリックの応援をありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

愛用品を集めたり仮想ショッピングを楽しんでいます♩
myroom_banner


読者登録していただけると嬉しいです♩
ブログリーダー(読者登録)がライブドアアプリに変わります!

アプリをダウンロード後に読者登録をしていただくと、ブログの更新が通知されます。
更新通知の ON / OFF もアプリから行えます。