ずいぶん前のことですが、ある職場でのお客様との会話。

彼女は結婚したばかりで、お義母様から家事のことをいろいろ教わっていました。

教わる…というよりは雑談の中で知ったという感じ?

その中で彼女が衝撃を受け、その話を聞いた私も衝撃を受けたのが、寝具カバーの洗濯の頻度。

なんとお義母様は、寝具カバーを毎日洗濯されていたのです。

え?
これ、常識じゃないよね?

常識だったとしても私には絶対できないけど。

ちなみに私は一ヵ月に2~3回くらいでしょうか?

シーツや布団カバーの汚れって、ほとんどが汗だから見えにくいじゃないですか。

しかもパジャマとか着ているから直接肌に触れない。

だから洗濯の頻度が少なくても気にならない。

天気のいいお休みで、のんびりと家にいる時間が長いときに気分で洗う程度です。

そのお嫁さんと二人で「どう考えても毎日は洗えないなぁ…」と、会話したことを思い出しました。

IMG_3494

洗濯機横に掛けているこれ。

大物洗い用の洗濯ネットです。

写真を撮るためにこちら側にかけたけど、実際は反対側に掛けているので普段は見えません。

IMG_3486

こんなにスリムだけど、シングルの掛け布団が入るほど広がります。

このまま洗濯機の中へ。

IMG_3487

我が家の洗濯機は日立のビートウォッシュの9kg。

先日の記事でも言いましたが、こういう大物を家で洗うには、たとえ一人暮らしでも大き目の洗濯機がおススメ。

大き目でも、普段の洗濯物でも容量に合わせて、ちゃんと水量を調整してくれますしね。

IMG_3488

洗濯が終わって布団を取り出したあとはこんな状態。

だけど両端の紐のところを持って引っ張るだけで、

IMG_3489

シュッと折りたためます。

エコバッグのシュパットみたいな感じ?
シュパット、持っていないけど

布団と一緒に物干しに掛けて、乾いたら洗濯機横へ。

IMG_3494

ちなみに以前使っていた大物用の洗濯ネット。



すごく気に入っていたのに無くなりました。

ベランダで干していたんだけど、たぶん風に飛ばされたんだと思うんですよね。

実は無くなったことに気づいたのは数日後。

干していたカバーなどを取り込んで、布団にセットしたりしていて、洗濯ネットを干していたことはすっかり忘れていたのです。

私のことだから模様替えしてどこかに仕舞いすぎたのかと、家じゅう探したけど見つからず。

マンションの周辺を歩いて探してみたんだけど、どこにも落ちてない。

神隠しに遭いました。。。

買いなおせないものを失うのはツライ。

これからは洗濯ネットもちゃんとピンチで留めます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今晩から始まります!





1クリック、応援していただけると嬉しいです♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

愛用品を集めたり仮想ショッピングを楽しんでいます♩
myroom_banner






読者登録のお願い
ブログリーダー(読者登録)がライブドアアプリに変わります!
アプリをダウンロード後に読者登録をしていただくと、ブログの更新が通知されます。
更新通知の ON / OFF もアプリから行えます。