今日もちょこちょこうたた寝したせいで眠れず。
この悪習慣、いつ抜け出せるだろうか??


今日は私のお気に入り。
キッチンの収納です。



過去画像です。意外とこのアングルで撮ってる画像がなかった。

料理苦手なくせにキッチンが大好きという…?

今日はここのシンク下をちょっと整理したのでそのお話です。

パカッ。

DSCN0027.JPG


右側はプラスチック用のゴミ箱。
この場所に置いてるのが今までで一番勝手が良かった!!
これがどこかに移動することはこれから先ないでしょう(^^)

そのお隣の瓶。

DSCN0031.JPG

この白い粉たちは

DSCN0032.JPG


重曹とセスキ炭酸ソーダ。

マスキングテープライターの「こはる」の出番です。



ただテープケチりすぎて…重曹、おかしい…ガックシ(+_+)
いつか直します。

そのお隣は紙パック。

DSCN0030.JPG

資源ごみなのでゴミの日までここで待機。

揚げ物した時とかはこの紙パックを真ん中から割いて
キッチンペーパーの代わりに使ってます!
そして我が家にはキッチンペーパーが…ない!!

これ入れてる箱は昔無印で買ったポケットアルバムが5冊入ってたケースです!!
ザ・使いまわし。

このケースの横にひっそり隠れてるのは?

DSCN0029.JPG

薄いまな板。
魚・果物・肉と使い分けです。

普段は土佐龍ひのきのまな板愛用です。







とにかく乾きが早い!!

さっきの3色まな板、ホントは白い専用のケースに入ってたんだけど。
↓ こんなの。



私は…捨てました(-.-)
単純に必要なくなったから^^;


そして無印のPPケースの上は

DSCN0033.JPG


たび重なる模様替えの末に使われなくなった無印の組み立て式ワゴンの棚に
ボールやザル、包丁を収納。

DSCN0034.JPG

スルッと出し入れできるので便利です。

ここに置いてる100均で買ったこれ♪

DSCN0036.JPG

お米を洗うためのボールとおろし器。
シンプルな色とシンプルな作りで洗いやすいところがお気に入りです。


この下にこれまた100均で買ったトレーを置いて…

DSCN0037.JPG

生ごみを入れるためのポリ袋を収納。

食パンの袋やお買い物袋の小さいのとかに入れてるけど
それらがない時にここから出してきます。

パッケージに入ってるままだと出し入れが煩わしいので全部出してます。

PPケースの中は…

DSCN0038.JPG


タッパー・お弁当箱など。

いつか野田琺瑯のとか無印のとかで揃えたいなぁ…。



節約したいけど…今年もまた物欲はおさまりそうにありません^^;

私って…仕切りをうまく使いこなせないことに気づきました。
ピタッと固定できなくてずれるのが気になって。
結局ブックエンドを使って蓋をたてかけることに。
ずれるならいっそこのぐらいゆるくしてる方がもしかして私にはいいのかも…。

下の段は

DSCN0039.JPG


あまり出番がないけど必要な器。



この中ですっごく楽になったと自分の中で一番気に入ってるのは
なんとポリ袋の場所を作ったこと。
今まではプラスチック用のゴミ箱の上に置いてたけど
この中のゴミを処分するたびにのけなきゃいけなかったから。

じみーなことなんだけどきっとこの繰り返しで
どんどん快適キッチンになってってるんですよね!!


さて、もうこんな時間。
今日も梅酒に頼ろうか…。





今日も見に来てくださって本当にありがとうございますm(__)m
↓ 応援のクリックを押してってもらえると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村