またまたタイトルでそーとーな時間悩んでしまいました^^;
悩んだ分、オーバーになってしまって…すみませんm(__)m


今一番お気に入りの場所。



実は今のインテリアにどうやって行きついたのか?っていう
ご質問をいただいたんです!!
そこで今のインテリアに辿り着くまでを振り返ってみようと思いました^^

もしご興味を持ってもらえれば読んでくださいっm(__)m


*********************


今年の2月。ここに引っ越してきました。

引っ越す前のマンションは残念ながら日当たりが悪くいつも暗くて
お休みの日に家で過ごすのが憂鬱になる部屋でした。

ちょうど昨年の今頃、引っ越ししようと決意しました。
引っ越しにはお金も労力もかかります。
だからこそ限られた予算ではあるもののなるべく希望の叶うところを探そうと
毎晩毎晩検索して、休みの度に物件を見に行きました。

たぶん…20件ぐらい見に行ったかも…。

その中でやっと出会ったのがここ!!
即決したのを覚えてます。

ここに決めてからというもの、今度はお部屋のインテリアで迷いました。
私ってどんな部屋にしたいんだろう…。

確かソファを買い替えたかったので『カウチソファ』って検索をしてたら
たまたまブログ村に辿り着いたんですよね。
すごい!!こんなサイトがあるんだー♪

そして見つけたんです!!
まさに私好みのインテリア!!

絶対こんな風にしたい!!

見つけてからはまたもや毎晩のようにその方のブログを
ぐんぐん遡って見せていただきました。

そのブログとはインテリアのランキングでいつも上位にいらっしゃる
STARRYのみなおさんです。

一戸建ての素敵なおうちなので賃貸では難しいところも多々あったけど
それでも目指すところができて毎晩ブログを拝見するのが楽しみで♪

しばらく経ってからですが
目指すインテリアが見つかったっていう喜びを伝えたくて
初めてメッセージを送りました。
その時はブログを始めてたので見に来てくれたんですけどね^^;
今思えば恥ずかしいほどマネしてるのに(笑)

北欧インテリアに出会ったのもこれがきっかけです。
ようやく私が落ち着く場所が決まったような気がしました。

目指すところが決まってまず真っ先に買ったのはなんとこの時計。
これならマネできる♪
引っ越す前から楽天で注文してました。

引っ越してきた当初の画像です↓


この時計が私のインテリアの”中心点”になってるように思います。
この中心点を軸にしっくりくるものを選んでいるような…選びやすくなったような^^

TVボード買った時も実はこの時計としっくりくるかイメージしてたんですよ~






それまでの私のインテリアはなんとなくばらつきがあって
まとまってなくて…。
でもどうしたらいいのかわからなかったんですよねぇ。


例えば私のインテリアの始まり、小学5年生の時。

両親が傾いたぼろ~い家を建て替えたことで新たに家具を購入。

妹とお揃いでナチュラルな木目の化粧版と差し色に赤を使ったお部屋でした。
それはもう当時から模様替えの頻度は今と変わらず。
「床がなくなる!!」とよく怒られたものです。なくならんしっ!!
(重い家具をずるずると引きずって移動してたんですよねぇ…)

この家具で独身時代を過ごしました。さすがに画像がないです^^;
気に入らないというよりは…はやりのモノトーンに目覚めてしまい
その部屋の雰囲気自体が好きではなくなってました。

そして結婚して旦那さんの実家で同居。
小さな離れがあったのでそこで生活してましたがいろいろ不便もあり
実家の隣の一軒家の借家にお引っ越し。
よくまあ…空いてたもんだ。。。

これまた全体が分かる画像がないのですが…
こんな感じ。



黒の合皮ソファに黒のこたつテーブル。
敷き詰められたグレーのじゅうたんの上にちょっと濃いめのグレーのラグ。

モノトーンにしたかったところに
ちょうど元旦那さんが持ってたTVボードやこたつが黒だったんです。
買い足すものはもちろんすべて黒。

なのに派手目、広めの座布団…(^_^;)

そしてベッドも選ぶときに付いてきてもらった義母の勧めで籐のベッド。
ラタンっていうんでしょうか?

ベッドをこれにしたからか?なぜかチェストも籐にしてみたりして
そこから段々ずれ始め気が付いたらテイストがバラバラ。
一度買うとなかなか買い換えませんもんね。
すっごく後悔しました。

ついでにこんな画像も。



こたつの掛け布団カバーも黒の合皮!!みたいな(^。^)

そしてこの時のラグはホームセンターで安くてモサモサとあったかそうというだけで選んだもの。

…娘、正座してます。
教えたわけではないんだけど…
リビングで何かを食べてる時はなぜかこのスタイル。
この後ろ姿好きでした^^

この次に引っ越した先も一軒家の借家。
築30年のお家だったので古いけど広かった!!
しっかり床の間までありましたもんね~
(床の間、全く使いこなせず。)

ここでは風水にはまりました。

キッチンは白と黄色。
リビングはグリーン。
お風呂とトイレはピンク!!

意識しすぎてそれはもうまとまりのない部屋でした。
インテリアに一番苦しんだ時期だったかも。
残念ながらそれらしい写真を見つけれず…(>_<)

そしていろいろあって別々の生活に。
私は一度は実家に戻ったのですがどんなに片付けても
人を呼べる家ではなく娘が家でお友達と遊べない!!というので家を出ることに。
ここで賃貸マンション生活が始まりました。

今までのうっぷんを晴らすべくアイボリーとブラウンをベースに
シンプルなインテリアにしました。

お引っ越しはがきを見つけましたよ。
その時の部屋の画像使って作ったものです♪



狭い部屋だったのでこれでは分かりにくいけど…。

ちらっと写ってるパキラは今も我が家でりっぱなアクセントになってくれてます(*^_^*)
カーテンは私の寝室で使ってます。
テーブルは今度友人のところに行く予定のこたつテーブル。


少しずつ今のインテリアの方向に向かいつつあったんだと思います!

でもようやく…本当にようやく辿り着いた今のインテリア。




先のことは分からないけれどでもこのテイストが一番心地よくて
これが飽きるなんて日がくるのかなんて今は想像できません。

賃貸に住んでいる限り、引っ越す可能性があることを思えば
家具ひとつ買うにも制約がありますよね。
そのサイズが必ずしも次のお引っ越し先に合うかどうかも分からないし。

でも賃貸に住んでたって制約があったって
居心地が良く、毎日帰ってくるのが楽しみになるような部屋にしたいです^^

こんなに時間がかかってようやく辿り着いた
私好みの賃貸インテリアです♪

私のインテリアのきっかけはタレントさんでもなく
インテリアコーディネーターさんでもなく
とても身近な同じように普通の生活をされてる方でした。
でもだからこそイメージしやすかったのかもしれません。

今は迷走しててもきっと一番居心地のいいインテリアに辿り着くと思います!!

あれ?なんだか何を伝えたいのかだんだん分からなくなってきたような…
文章を作るのはド素人なもので^^;


ゆり子さん、ご質問くださって本当にありがとうございます♪
こんな記事で大丈夫だったかなぁ…。
ダメ出しも大歓迎ですので(^_-)


今日も長文におつきあいくださってありがとうございます♪
あわせて応援のクリックもしてもらえると…嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ