けっこうお休みの多いありがたい職場なんだけど
珍しく長い勤務。
挙句に最終日の明日は4ヶ月に一度回ってくる大仕事があって
暗記しなきゃいけないものがあったり
練習しとかないといけなかったり。

これがある月はどうも家のことに集中できず…。

やりたいことがいーーーーーっぱいたまってます♪

明日の仕事が終わったら2連休が待ってるのが
嬉しくて嬉しくて♪

お休みがこんなに充実するなんて
引っ越してくるまでは思いもよらなかったなぁ…。

********************


とまぁこんなんなので家のことは昨日までの記事で限界でした~^^;

そこで今日は家族のことなどをちょこっと。

うちの父。養子さん。
母曰く結婚する前はすっごく几帳面な人で
自分が履くパンツにまでアイロンをかけてたそう…。
母「まー私がかけんけんとうとうかけんでも気にせん人になったわー」
母の勝利。

うちの母。
母子家庭で育った母は
小さいころからちっともおばあちゃんにかまってもらえず
学校から帰ったらただひたすら教科書の字をマネして書いて過ごしたそう。
ホントに教科書みたいなきれいな字を書く人。
ちなみにこの記事でちょこっと登場してます⇒ 
そういえばこの時の画像をプリントしてって頼まれてた!!
なんだか部屋が大変なことになってるらしく
この画像を見てモチベーション上げて片付けたいんだって^^;

うちの妹。
そんなに仲のいい姉妹じゃなかったと思うんだけど
なぜか私の友達が遊びに来てるときは必ず同席してるという…。
そして今、私よりも私の友人と交流してるという…?なんで?
高校も部活も全部同じ。
姉妹って不思議です。

うちのおばあちゃん。
もう亡くなってずいぶん経つけど
亡くなる直前までうちの娘のことをすっごくかわいがってくれました。
いつも部屋がピシーッとなんの乱れもなくきれいで
この部屋でどーやって過ごしてるんだ?と不思議なくらい。
このおばあちゃんからなんで母が生まれたんだろう?


そんなおばあちゃん、うちではなんだかんだと大黒柱的存在でした。


私が結婚する時
バツイチですでに1歳半の男の子を抱える元旦那さんのことを
母はずっと認めてくれなくて。
意外にも見かねた父が取りもってくれました。
ようやくあいさつにまでこぎつけたけど
内心母は「おばあちゃんがガツーンと言ってくれる」って信じてたみたい。

いよいよあいさつにくる当日。
元旦那さん、そりゃーもう緊張もピーク!!
おそるおそるおばあちゃんとのご対面。
一応食事の用意なんかもしてたりはしたんだけど
私も気が気じゃなかった。

ごく普通のあいさつをしたぐらいのころ。
うちもどうかと思うけどおばあちゃんが熱心な巨人ファンで
その日も試合があったもんだからTVつけてたんですよねぇ
こんな大事な日なのに。そっか!そこからずれてんだ!!

そんな巨人の試合を見ながらおばあちゃんはどう切りだすのか??

と思ったら開口一番。

「あなたは野球…どこファン??」

え?今それ聞く??


元旦那。ややためらいながらも…


「はっ、阪神ファンです(>_<)」


そっかー。
ジャイアンツファンのおばあちゃんに聞かれてもそこは貫くんだぁ…。


でも付け足すように

「でも松井は好きです♪」

どうもこれが良かったみたいでおばあちゃん上機嫌!!


その後和やかに食事が進み
ガツーンと言ってくれることを期待していた母だけ悶々としてたという…。


そんな出だしだったけどあれから数年。
元旦那さんは我が家ではけっこう好かれてて
離婚した今も魚を釣ったら母の店まで持ってきたり
私は仕事で不在にも関わらず父と母と食事に行ってたり…!?
この前なんて「あれ?〇〇くん今日誕生日やね♪」って。

ちょっとー!!
娘の誕生日を一週間も忘れる人がなーーーんでぇ?


う~ん。
家のことを語りだすとこんなにもきりがなくなるもんなんだ…。
もっとあったんだけど終わりが見えない気がする…。

また何かの機会にしよう!!


2時まで、もう一度暗記作業して明日に備えて寝ようと思います^^;



今日はこんなんだったけど
明日からの2連休!!
しっかりインテリア記事を書くので
どうか応援のクリックお願いしますヽ(^o^)丿

 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ