今日は土曜日だけどお休みです!
お休みの日ってどんなに夜更かししても
気持ちよく早くに目覚めるのはなぜだろう…?

*********************

今日はいただいたコメントの中のご質問にお答えする内容です^^
我が家のことで質問してもらえるのってなんだか嬉しいです♪
えみごんママさん、ありがとうございますヽ(^o^)丿


【キッチンやお風呂場の掃除道具をどこにどうやって収納してるか】

なんですけど、私は自分のやり方にあまり自信はないので
あくまでcoyuki流ですが…「へ~」ぐらいで見てやってください^^;


画像撮ってたらけっこうな量になったので今日のところはキッチン編です♪ 


さっそく!!
キッチンの掃除道具はこちら。




・スプレー(セスキ炭酸ソーダを水で薄めたもの)
・台拭き
・歯ブラシ
・シンク用たわし
・食器洗い用スポンジ

ちなみにうちのキッチンは対面式じゃないから
友達が遊びにきたら必ずどど~んと目につきます。




なのでなるべくなら掃除道具は目に触れさせたくないのです~


で、まず食器洗い用スポンジの場所は…




シンクの手前側です。

この場所にしておくと蛇口の下あたりにお鍋やら
食器やらをどんどん置けるので楽です♪
そしてなんといっても…上の画像のように人目に触れません!(^^)!

このスポンジは食器用なので食器を洗うだけです。
あっ、そういえばお鍋とかフライパンも普通にこの食器用で洗ってます^^;
なんか…カミングアウト的な気がしてドキドキする…(>_<)

きっと普通はお鍋とフライパンを洗うのは別のものを使うのが普通?なんですよね?

でも…フライパンは使った直後に洗剤を入れて水をジャーッと入れといたら
食後片付けをする頃にはちょっとした焦げ付きぐらいなら簡単に汚れが落ちるし
そりゃ~フライパンを洗ったあとはスポンジにちょっと油っ気が残る気がするけど
一度洗剤をつけ直してクシュッと洗えば全然なんともなくて…
と、こんな具合でウチでは食器・調理器具はすべて同じスポンジです(^_^;)
食器もフライパンも同じ物が入ってたんだし…ってことで私はOKにしてます!!

そういう使い方をする私にとって無印のスポンジは
と~~~~っても使いやすいです!!



次はシンク用たわしと古歯ブラシ。




無印のフックを使って
たわしは挟んで古歯ブラシはひっかけての収納です。
場所は食器を置いてる吊り棚の右横で窓に近い奥の方です。
ここもよほどのぞきこまれない限りは目につきません(*^^)v


このたわしは100均で買ったものだけどこれが最後のひとつ。

次はアクリルたわしを作って使う予定です!!
水回りのお掃除はアクリルたわしが最高です♪


これを使ってシンクや排水のかご・五徳とかを洗ってます。


そしてたわしでは洗いきれない細かなところは古歯ブラシを使います。




こーいうこまかな所です!!

ここは毎晩、食器を洗い終えた最後にさら~っと洗ってます。
毎晩なので汚れがたまらないし…
たまらないからさら~と洗った程度できれいになるし…
引き上げる時の恐怖がありません(笑)


そしてここで登場する唯一の洗剤はセスキ炭酸ソーダの薄め液スプレー♪

これはここに吊り下げてます。





さすがに目に触れるけど100均の割にはなかなか馴染んでると思うので
これは見せる収納で!!

このスプレーで毎晩、キッチンの台を拭く延長で
コンロのところや換気扇のところ…壁とかをサラーッと拭いてます。
台拭きの延長でシュッシュッ、サラーッです!
ちなみに五徳とかもはずして吹きかけておきます。
忘れて一晩置きっぱなしの時もあるけど^^;

でもこの作業、ほんの2分ぐらいのもんです。
これで”ゴシゴシ”の作業から免れてきれいに見えて匂いもこもらないので
私はここに2分かける方が作業的にも気分的にも楽です♪


ここで使う洗剤たちはシンクの真下に置いてます。




ゴミ箱の横の瓶3本!!





これらを使い分けてます。


こういうお掃除の方法や道具の選び方などはこの本を参考にしてます♪




おそうじペコさんの本は写真が多くてすっごく分かりやすい!!

でもさすがにこの本通りにはムリで
私の生活スタイルに合うところだけアイデアを頂いて…(*^^)v






こんな感じのキッチン掃除&道具の収納でした~♪


次はお風呂場編です^^
ホントにウチは特別なことはしてないのであんまりヒントにならないかも…。
すみませんm(__)m
先にあやまっておこっ!!



↓^^↓ポチッとクリックで応援♪いつもありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


↓^^↓こちらには素敵なインテリアブログがたっくさん♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



coyuki