DSCN2994.JPG


ほっと一息。
今夜は抹茶ラテ♪


DSCN2931.JPG


無印のレジのところで目に留まってついかごへ。
『石臼で挽いた抹茶の豊かな風味と…』にやられました。。。
石臼って!! そんなん、すぐ想像してしまうじゃないかぁ~((+_+))


お味は甘すぎず私にはベストでした^^


今日は2連休二日目。
明日から魔の5連勤が待ってると思うと気持ちだけが焦って
家の中ひっくりかえしたようにありとあらゆることに手をつけ…
結局中途半端で私の部屋が犠牲になってます^^;


   *** *** *** *** ***


今日は大掃除メニューにも入ってるオーブンレンジの掃除をしました。

オーブンレンジといえば以前にも磨いた回転網。

DSCN2894.JPG


ちなみに前回掃除したのは4月でした。

  その過去記事はこちら!良かったら変化を見てやってください^^;
     ⇒ 【オーブンレンジの回転網&台所洗剤置き場】

あれから7ヶ月。
さすがにそこまでの汚れではないけど汚れは軽いうちに!!

前回と同じく鍋(うちではお役ごめんとなったフライパン)に
網がかぶるくらいの水と重曹スプーン1杯ぐらいを入れて火にかけます。


DSCN2895.JPG


沸騰したら弱火にして10分ぐらいそのままぐつぐつ。

火を止めてそのまま温度が下がるのを待ちます。


DSCN2897.JPG



手で触れるぐらいの温度になったらたわしで磨きます。

磨くっていうよりも普段お皿を洗う程度ぐらいの力で十分落ちました!!


その成果がこちら♪


DSCN2898.JPG


今度は完璧~~~~(*≧艸≦)

これ、ホントに力いりません!!

強力洗剤なんてものも使ってなくてホントにフライパンに入れた重曹だけ。

前回取りきれなかったコゲも今回きれいに落ちたから
やっぱり回数重ねるごとに汚れも取れやすくなるのかも!

大掃除メニューひとつ完了です。



大掃除メニュー。今年は一覧表をPCで作ってみました。


DSCN2981.JPG


いろいろ書き出してたらどの部屋にも共通して掃除する項目が。
照明とかスイッチとか…壁とか天井とか…。

で、こんな表にしてみたらなんだか目標が目に見えてはっきりしたような♪

今月に入ってからじわじわ小分けして始めた大掃除が
どのあたりまで進んでいるのかなぁと
終わったところに色をつけてみると…


DSCN2983.JPG


あっ、”/ ” (する必要のないとこ)も一緒に色をつけたから
すっごく進んでるみたいに見えるけどそれ以外って…
たいしてやってなかった…^^;


まぁ…これ見ながら色の範囲を広げていこうと思います(*^^)v
目標は12/22までに完了!!


ちなみに…私の大掃除の順番は
やったかやってないか分からないようなところから^^;
最後はたぶんお風呂かなぁ…。
お正月、ピッカピカのお風呂に入りたいから~ヽ(≧▽≦)ノ

一覧表は、今年の様子を見ながら改良していこっ(*^。^*)


今日も見に来てくださって本当にありがとうございますo(*>▽<*)o
↓ 押していただけるととっても嬉しいです^^
 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ