今日は全国的に…日曜日^^;
暑いけどっみんなどんなお休みを過ごすんだろ…?
私は仕事だけど、日曜日っていう言葉は
どういうわけかワクワクしますねぇ(*^。^*)


**********************

実家から出て初めて住んだマンションは玄関入って
部屋までの廊下(通路)にキッチンがある間取りでした。
なので冷蔵庫置いたらもう他に収納家具を置けるスペースはなく。。。
そのころから食器はシンクの上にあるオープン棚に置くようになりました。


DSCN1276.JPG


私の料理のレパートリーが極少だからか?
これだけあれば朝昼晩の食事は十分事足ります。

その代わりここにある食器はフル回転^^;
なのでここに置いておけると出し入れがとても便利。

このスペースは元々1段の棚しかなかったところを
もう1段作ってます。
 その時の記事はこちら ⇒ 【吊り棚 バージョンアップ♪】

これはホントに重宝^^

真ん中のスペースは調味料など。
砂糖・塩の入ってる瓶はセリアのもの。


DSCN1304.JPG


奥のかごの中にはブラックペッパーと戴き物の荒塩。


DSCN1305.JPG


荒塩の方はこれまた戴いたジャムが入ってた空きビン。
それに戴いたときにラッピングされてた紐を巻きつけてアレンジ。


元々ここにはお箸などを置いてたんだけどそれは上段に移動。

DSCN1280.JPG


これは以前chemyさんに戴いた無印のカトラリーケース。
長さのあるケースなのでお箸を入れても余裕があります。


この棚周辺にはキッチンを掃除する道具などもひっそり置かれてます。


DSCN1301.JPG


突っ張り棒にひっかけてるのは「フレア フレグランス」のボトル。
香りを変えたのでボトルが1個余り…パッケージをはがしたら
なんともシンプルでスリムで好みだった!!


DSCN1303.JPG


中にはセスキ炭酸ソーダを水で薄めたものを入れてます。
元々のリフレッシュミストの香りも残ってるので
お掃除の時にすっごくいい香りが広がります^^;

その横は無印のピンチ。
ここに歯ブラシを引っかけてます。
細かなところのお掃除用です。

それと最近ダイソーで買ってきたスチールたわし。

DSCN1302.JPG


あれ?スチールたわしであってたっけな??

ずいぶん昔からこういうのあったけど…
うちの五徳を掃除するにはこれがいっちばんでした♪
ロングセラー商品にはそれなりの理由があるんだなっヽ(^。^)ノ


五徳を外してセスキ炭酸ソーダの薄め液をスプレーして
放置してる間に換気扇のところとかコンロ周りを
同じくスプレーしながら拭き掃除。

終わったころにこのたわしで五徳を軽ーくこするだけで
今までその程度の掃除では取りきれなかった小さな黒い焦げ付きも
見事にスルッと落ちてくれます。

このたわしの予備は吊り棚のケースの中。

DSCN1275.JPG


左上のとこ^^

100円でこんなにたくさん入ってるのでどんどん交換できます。
でも形はくずれてもけっこう丈夫なので長い間使えそうです!!

お鍋とかは傷が付きそうで怖くて使えないけど
五徳はツルッとした表面にも全然傷がついてなくてOKでした。


そうそう、この前半分にカットした白雪ふきん。


DSCN1298.JPG


この細長さが重宝してます^^;



あっ、お引越しをテーマに収納を見直してってるけど
さすがにここは普段を最優先して出しっぱなしなので
これ以上のことができず…
その時がきたらひとつひとつ箱に丁寧に詰めるのみです(^_-)-☆


それにしてもキッチンって…
何か一ヶ所動かしたら連鎖してずるずる全部を動かすことになりました。
私は楽しんでるんだけど娘はモノを探しまわってるようで^^;
申し訳な~い^_^;


…ということでずるずる連鎖して変えたキッチンの記事
まだまだ続きます^^


皆さん、よい休日をお過ごしください♪

今日も見に来てくださって本当にありがとうございますo(*>▽<*)o
↓ 押していただけるととっても嬉しいです^^
 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ