DSCN4212.JPG



家計簿ってインテリアや食べ物と同じように
ひとそれぞれ好みがありますよね~


1円単位までつけたいかおおざっぱでいいか?
PCやアプリがいいか手書きがいいか?
毎日かまとめてか?

きっと家計簿ってつける目的がはっきりしたら
続けやすいのかも。
あと自分の性格の把握…(笑)


そこで私が自分の性格を把握したうえで辿りついた方法は


ちょっとテキトーです。
ちょっとゆるゆるです。


でも楽しいです(笑)


では!!我が家の家計簿を!!


■銀行口座の入出金はPCで!


お金の出入りは銀行現金の2パターン。


そのうちの銀行口座の出入りは固定のものが多いのでPC使ってます。


DSCN4199.JPG


自分のはお見せしづらいのでそれを元に作ったもの。
一般的にこんな感じかなぁ?


手書きでもできるけど
PCだと計算してくれるので電卓使わなくて楽♪


入力のタイミングは月に2回ぐらい。
お給料が出た時と明細がいろいろ集まった時。


通帳記帳してればお金の出入りは分かるけど
ここまでしておくと1年分が一目で分かります。


一目でなにが分かるかというと
大きな出費があるタイミングや水道光熱費がすごくかかる時期など!!
先に見ておくと節約に気合いが入ります<(`^´)>


■現金はスケジュール帳に色分け記録


DSCN4209.JPG


ダイソーで買ったスケジュール帳に筆記用具と電卓。


電卓も100円でかなりお気に入り♪


筆記用具は無印のクリアなペンケースに。
色鉛筆5本とお休みマークにしてるスタンプとボールペン&シャーペン。


スケジュール帳を開くと…


DSCN4195.JPG


その月の行事ごとや
大きな出費が前もって分かっているものは左の空欄に。


DSCN4194.JPG


次の年の参考になります!


現金の出入りは、なるべくレシートをもらうようにして1週間に1度くらい?
レシートを見ながら書き込みます。
場所と金額だけ。
残高はお財布あければ分かるので^^

DSCN4190.JPG



イオンではWAONカードを使ってるので
チャージしたときと実際のお買い物と両方の金額を書いてます。

レシートを見ながら色鉛筆で費目分けを。


DSCN4212.JPG


ちなみに私の内訳はこんな風。


DSCN4191.JPG


ほとんどが引き落としなのでお財布の動きはこの程度。


私が結果を知りたい分け方にしてます。
そして月末に色ごとに足し算してこの横に書き込んでます。


レシートをなるべく…というぐらいあいまいにしてるのは
小銭貯金をしてるから^^
貯金箱に入れた金額はあえて把握しないでおきたい(笑)


いつの間にかこんなに貯まってた~ってのがいい♪
実際今、空缶にほぼ満タンになってます(*^^)v


私の場合、1円単位でなにに使ったかを確認したいのではないって
気付いたんですよね~
昔はそこを合わせるのが楽しみだったけど!


色分けをしてると


『先週はコンビニ行きすぎた…お弁当さぼったせいだわぁ…
 今週はちゃんと作ろう!』


『ひっ、ひえ~(@_@;) どんだけ100均行ったんだぁ?
 ちょっと我慢しよう…』 ”日用品”はほとんど100円ショップ…


などとひとり反省会がしやすいのですー。


反省会してるんだけど不思議なもんで
カラフルな色を見るせいかなんとなくウキウキ感が…?


他にも開いた時に目に入る色の多さで
私の買い物の頻度や行動パターンが把握しやすいです(^^ゞ


色のおかげで家計簿に向き合うのが楽しくなります♪
でも!!目標はこの色が少なくなってシンプルなページになること(笑)


スケジュール帳なのでその月にあった予定も
MEMO程度に書き込むので
『あれ、いつ行ったっけ?』みたいなのも探しやすいです。


たとえば美容室とかマッサージとか!


そろそろ予約しとこうかな~とか
大事な予定がある前にしようかな~とか。


ちなみに今回の楽天セールみたいにカードでお買い物したものは
後ろの方の罫線のページに書きとめてますよ~


DSCN4192.JPG


購入履歴見れば分かるんだけど^^;
このあたりはまだアナログなとこを持ち合わせてるので
自分の字の方が探しやすかったり開きやすかったり。


これは前回のだけど今回のからは配達される日を書きこんでみました。
メール便か宅配便かで待つ気持ちも違います(笑)
うっかり不在にして運送屋さんの二度手間もなくせそう。。。


こんな感じで今のところ楽しく家計簿つけてます♪



今思えば結婚したての頃の家計簿の目的は
旦那さんの給料でどうやって生活していくかを把握するためと
ローンの返済を早く終わらせるためでした。

きっちりとつけて収支を合わせて
1円たりとも不明金が出ないような付け方してました。

私たちの生活はマイナスからのスタートでしたからねぇ。。。

独身時代それぞれ買い物したものや車とかのローンを抱えてて
幸い私は結婚を機に貯金で全て清算し
元旦那さんのもあまりにも高い利息のは清算したんだけど
私のしょぼい貯金では追いつかず。。。

結婚&妊娠だったのでしばらくしたら仕事もやめて収入も減り
ぎりっぎりの生活をしてきりつめて少しでもローンを減らしたかった。

なのでその当時の家計簿はきっちりつけて収支を合わせ
1円たりとも不明金が出ないような付け方してました。

その時使ってたのはCOOPのもの。
欄が大きくて項目も割とフリーでずいぶん使いやすく
私の記憶では4~5年それを使ってたような?


こんな風に生活が変わればやり方を変えてきたように
これからもきっと変わるだろうと思います。

だってCOOPの使ってた時にまさか数年後
携帯で家計簿をつける方法ができるなんて
想像もしてませんでしたもんね~


もっと便利で楽しくできる方法が見つかったら
あっさりそれに変えるけど
今はこの方法を楽しみます♪


長々と読んでくださってありがとうございました!!



今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリックをしていただけると嬉しいです( *´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ