こんまりさんの【人生がときめく片づけの魔法2】を読みました。









最後の方、感動してちょっとウルッときました。

収納の本や雑誌を読んでウルッときたのは初めてかも。

今回のこんまりさん、優しかった~♪
なんだろ?読んでる私に入ってくる言葉が優しい?

ホント、この方の弟子になれたらどんなに毎日楽しいだろう。。。
もうお休みなくてもいいわぁ~

とお弟子さんになったつもりで
収納とインテリアの感性を磨く勉強を続けたいと思います!

でもこの本、こんまりさんの本を読んでもなかなか思う通りに
お片付けがはかどらない妹が貸してくれたものなんですけどね^^;

実家も妹の家もかなりやりがいがあるんですけど。
昨年まではなんとか自力で頑張ろうとしていた妹も
いよいよ諦めがついたようで
今年は一緒にすることになりそうです。

あと実家は…。
お正月に行ってやっぱりここはモノの量が全然違うなぁと。

食器も今や父と母の二人だけだし
しかも1階で飲食店をしてるから2階の自宅では
ほとんど料理も食事もしないのに…





これとこんな感じのがもうひとつ。

しつこいけどここでは料理しないので食器自体いらないはず。


シンク下も…








…とこんな具合で物置きです。

このキッチン、もう何度も何度も私は片付けてるんだけど…。

結局まったく使う予定がないのに処分する理由が見つからず
母は元に戻してしまうんですよね。

私はいずれここに帰ってくることになるけど
その時はいっさいがっさい整理していく覚悟です。

やっぱり母が本気にならないことには
いくら私が手をつけてもどうにもなりません。。。

それよりも今は妹の方がちょっとやる気になってるので
まずはそちらから。

妹宅を手掛けるにはこのこんまりさんのやり方が必須で。
とにかくもう一度熟読して成果を出したいなぁと思います。

モノを処分するにも
『それ、ホントにいる?? 絶対一生使わんやろ!』って
後押しが欲しいことってないですか?
もちろん最終決断するのは本人だけど。

ちなみに実家の場合は両親とも私に
『要らなさそうなものは捨てていいけんなっ』って言うんです。

でもゴミ袋に入れてたら拾って戻してるんです(・・;)
なので進化しない…。


食器は自分で選んだものだけではなくて
引出物やいただきものもたくさんあると思うんです。

その引出物!!
昔からなんだけど…不思議なんだけど…
それらが箱に入ったままだと中の食器が私に
『暗いー(>_<)狭いー(>_<)』って
訴えかけてきてる感覚があってですねぇ…
なぜか私の方が息苦しくなってすぐ出すんです(・・;)

その苦しさが辛いので
どうしても自分の好みのものでないものはバザーに出してました。
その方がきっと大喜びで
その食器たちを愛してくれる人のところに行けるはずだから!!
うちにいたら…愛情を注いであげられない(>_<)

いただいたものでも好みのものはどんどん使います。
あの頃は旦那さんの友達とかが遊びにきちゃ~
必ず食事出してたから出番も多かったんですよね~

今は娘と二人で使うだけなので頻度が少ないから
季節によって入れ替えたりして
とにかく我が家にある食器の出番は必ず作るようにしました。
1年の間に使わない食器はないって言えるようにしようって目標!

今は持ってないけど…
たとえば春夏はパステル調とかふんわりやわらかい色目の器で
秋冬はシックでちょっと深い色目のものを使うとか。
桜の柄のは春限定とか!!

カップは昔行ったことのあるカフェがとても素敵で
お客様の雰囲気に合わせてカップを選んでくれるお店があったんです。

たぶんその時着てる洋服とかでも印象が違うから
いつも違うカップだったのがちょっと楽しみだったり。

それって家でもできますもんね~
お客様用って言ってもうちの場合、そんな機会は少ないし。

お客様用にするような上等なカップなら
持ち主の私が一番楽しみたい!
使っても減らないから^^

夕飯の時の湯呑は日替わりです(*^^)v
その日の気分で♪

そんなカップや湯呑たちはお気に入りキャビネットに。

DSCN3284.JPG



今年の目標『モノとお金と時間を大切に使う』の”モノ”に対して
我が家にあるもので私が把握できてないものはひとつもない!
…なんて状況にできるような見直しをしていく予定です!

その結果…万が一私の身になにかあって
誰かに家のことをお願いせざるを得なくなったときでも
分かりやすく使いやすい収納が完成するんじゃないかと。

もうひとつはずっと私の収納の根底にある
引越ししやすいモノの量と収納法。

1年かけてモノも頭も気持ちも整理しよう!!



お正月休みで時間があるもんだからちょっとダラダラ長々と…
仕事始まったら元に戻るので
どうかこの長文につきあってやってください^^;


今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリックをしてもらえると嬉しいですo(*>▽<*)o
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ