DSCN5571.JPG


午前7時ぐらい。

東側のこの部屋は朝陽を浴びるこの時間が大好きです♪

ベッドの向きを変え、ラグをしまってかなりスッキリしました。

でも…寝具はまだすべて冬用…。

梅雨が明けてから…でもいっかな^^;


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


断捨離とかモノの見直しとか…

やるぞと決めたら私はちっさいスペースから始めます。

ゴールが早いから(笑)


で、昨日はトイレに着手しました。 まさにちっさいスペース…


ここはある時期からわりと放置でずっとこんな感じ。


DSCN5545.JPG


そんなに物は置いてないけどここも気持ちを0にして見直します!



以前の記事でけっこう”いいね”と言ってもらった突っ張り棒。

before画像を撮り忘れたのでこちらの記事で…^^;
   
     ⇒ ちょっといい感じな突っ張り棒

この時はトイレブラシもスプレーも

私の中では見せたいぐらい気に入ってる物だったからか

ずいぶん高い位置に…。

なのでこれを低い位置に。


DSCN5586.JPG


あとトイレ掃除用のシートを専用のケースを作ったりして

この突っ張り棒に乗っけてたんだけど

これもさらにシンプルに。


DSCN5551.JPG


床用のウェットシートと同じくケースにカバーを取り付けたものと

手洗いのところを掃除するアクリルたわしを一緒に

無印のフックにひっかけて…


DSCN5548.JPG


トイレのタンクの裏側にひっかけました。


でも…ふと気付いたんだけど

トイレ用のシートっているかなぁ…

床用のウェットシートでもいいんじゃないかなぁ…

と、裏面の成分を見てみたらほとんど変わらない。

水⇔精製水の違いとかオレンジオイルが入ってるか入ってないかとか。

なのでトイレに流せなくはなるけど

すぐ横の洗面所にゴミ箱があるのでそこに入れることにします。

そのまま流したいような汚れの時は

トイレットペーパーにスプレーしてささっと拭けばいいし。

今のを使い切ったらトイレ用シートはやめてみようと思います。




それと消臭スプレー。

これもうちには窓もあるし消臭ビーズも置いてるし。

どうしても早く匂いを消したい時はトイレ掃除用のスプレーを

シュシュっとしておいてみるとか。




まだ使い切ってはないけど、この二つを省いたとしたら…


DSCN5587.JPG


元々あまり目立たない場所だけどそれでもすっきりするー!!

こうなると早く使い切りたくなるなぁ…(笑)



あと壁に付けてたmarimekkoのファブリックパネル。

大好きな柄だけどトイレは一番狭い空間なので

ちょっとのけてみようか?


DSCN5580.JPG


なっ、なんか広く感じる!!!

でもちょっと寂しくなったので窓にぶら下げてた

  ⇒ 北欧っぽいモビール

を棚側につけてカゴの位置を変えると…


DSCN5582.JPG


なんかまとまったかな^^


この棚はとても省スペースなので
ここに置いてるトイレットペーパーやサニタリー用品は最低限の量。

これ以外のストックは全部洗濯機上のラックにあります。




DSCN5494.JPG


この一番上にある無印のソフトボックスの中です。


あっ、ご質問いただいてたんだけど

ドライヤーを入れることにした黒いかご。

どーやってラックに納まってるかというと…





かごの取っ手のところをラックのポールに引っかけてるんです。

それがまぁなんとこのかご、ラックの奥行きがちょうどよくて!!




ラック自体が倒れない限りは落ちることはないです^^


我が家では時々こういうミラクルなことが起きます(笑)



さて、これでトイレの見直し完了♪

モノも減らした(予定)けどストックはしっかりある!!

OK~(*^^)v



昨日は防災セットも仕上げたし

洗面所もチェックしたし!


記事のストック、できました(笑)


今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです( *´艸`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





■楽天で買ったトイレアイテム