DSCN7324.JPG


昨年作った【大掃除一覧表】

昔からだけど、頭の中だけで整理するのが苦手で

紙に書いたり動いたりして形にしていくタイプ。

なので 「大掃除のときぐらいはこういうところもしようか…」

って思うところを書きだしておくととてもはかどったし

終わっていく実感が得られました。

今年もこれを使って大掃除を進めていこうと思います。


で、早速大掃除らしいこと。

まずはすぐに終わりそうなトイレから手をつけました。


DSCN7311.JPG


今はこんな感じだけどここは思いっきり遊んでみようと思ってるので

けっこう変わると思ってます! 絶対変えます!

DIYプランは考えてるので あとは材料を揃えるのみ!



普段の掃除よりも細かく丁寧に磨いて

トレイブラシも酸素系漂白剤を使ってつけ置き。


DSCN7309.JPG


ポットみたいになってるので洗剤はどこからも漏れません。






ブラシがかなり固めなのでしっかりゴシゴシ洗えます。


ずいぶん前に勤めてた職場で研修のひとつとして

公共の施設のトイレ掃除をするという会に参加したことがあります。

その会が行うトイレ掃除の徹底ぶりといったらすごいものでした。

環境に優しい洗剤を使って掃除をし

終わったら掃除道具の全ての水分を拭きあげる…みたいなことを

してたと思います。

初めて参加した時は正直 素手での掃除に「ひぇぇぇ(ToT)」と思ったけど

終わった後のなんとも言えないすがすがしさは今でも覚えています。

きれいに掃除するための道具も

きれいな状態にしておくという気持ちよさを初めて知った気がします。



 ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


根詰めて大掃除したあとはマッサージを。


DSCN7325.JPG


先日ニトリでこんなマッサージ器を見つけました。

店頭にサンプルがあったので試しに使わせてもらったら

もうサイコーにいい具合!!


DSCN7326.JPG


ここがグイグイと揉みほぐしてくれるんです。

見た目の割に軽いので ほぐしたい場所に移動させやすいし

音が静かなのでこれをしながら十分TVも見れます。


DSCN7330.JPG


部屋にも何気に馴染んで… ないない…^^;


足がむくんで疲れてる時は

ふくらはぎのところにおいてマッサージ。

これはなかなかいいお買い物をしました!!

日々の凝りはこれでちょこちょこほぐそうと思います!



今日も見に来てくださって本当にありがとうございます♪
応援クリックをしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ