DSC04259.JPG

毎年飾っているフェルト素材のツリーとサンタは
ダイニングに置くことにしました!

DSC04260.JPG

今年も相変わらずここにいます^^

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

ここ最近続いている手ぬぐい洗顔。

DSC03555.JPG

 










記事にするつもりで撮った画像の日付は9月25日でした。。。

買った本には手ぬぐいがついてます。

DSC03556.JPG

手ぬぐいにはカットする線が入っていて ここで切ると
30cmの洗顔用と90cmのボディ洗い用になります。

DSC03563.JPG

切って使っていると本に書かれていた通り
若干ほつれがあるけど使っているうちにほつれなくなります。

ほつれても両端が切りっぱなしになっているのは
折り返しがないことで乾きやすいとか
頭に巻いた時に端が結びやすいみたいな意味があるそうです。

本によるとこの手ぬぐいは無蛍光で総理という生地。
一見薄く感じるんだけど濡らした時に糸が膨らんで
やさしい肌あたりになるんだとか。

私が実際に使った感じでは
ボディタオルやおぼろタオルに慣れていたので
最初 生地に触れた時にこんなのでちゃんと洗えるんだろうか?って思いました。

でも石けんをつけて生地をこすり合わせた時の泡立ちの良さに感動!

洗顔から試してみたんだけど
手ぬぐいで泡立てた石けんがふわっと肌を覆って
きめの細かい繊維がやわらかく肌にあたり
小さな汚れをやさしく掻きだして落としている感覚。

DSC04262.JPG

これがもうほんと気持ちよくて!
洗い上がりもつっぱる感じはしません。

手ぬぐいと石けんだけでメイクオフもできるそうで
これも試してみました。
クレンジングを使わないで手ぬぐい洗顔をしたあと
今まで使ってた水クレンジングをコットンにしみ込ませ拭いてみたら
ファンデーションは全く付きませんでした。
もちろんメイクの度合いにもよるとは思いますが…。
アイメイクもOKって書かれてるけど
私が使っているアイメイクは洗顔だけでは残ってしまって
目の周りがうっすら黒くなってるので
アイメイクだけ今までの水クレンジングで落とします。

使い始めて二ヶ月。
顔を洗う時に自分の肌がツルッとしてるのを感じます。
洗顔後お手入れをしている時もなじみがいいし
メイクをしているときも付けたものがスーッと伸びます。

身体も同じで洗ってる間の感触がとても心地よく
そういえばこの時期乾燥してかゆみが起きたりするんだけど
それも今のところ感じません。

こういうものは合う合わないがあると思うけど
私にはかなり相性がよかったみたいです♪

まぁ…ただ使うモノを可能な限り自分の好みを選んできたので
手ぬぐいの柄がちょっと。。。

そこで前回この手ぬぐいを買ってみたんだけど…
 










あまりにも好み過ぎて
今現在もティッシュカバーとして愛用中です^^;

そこで今回もうひとつ手ぬぐいを買ってみました!
 











今回はカット売りの方を。

総理生地だし手ぬぐい洗顔にも使えるって書かれてるけど
本によると注染という染め方だと染料によっては
色がにじみ出てしまうんだとか。
なので本についていた付録の手ぬぐいはプリント染めなんだそうです。

届いたら早速試してみたいと思います!


今日はせっかくのお休みなのにお天気が悪い…
って思ってたら日差しが!!



明日からは完全に雨が続きそうなので
雨の降らない休日を満喫しておきます。。。


楽天スーパーセール…
あんなに模様替えはしないって思ってたのに
ちょっとしてみたいことがあってお買い物しました。。。
 











今から模様替えの下準備に入ります♪


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ