正月早々作ったアップルパイ♪
遊びに来てくれた娘のお友達へのおやつです!

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

年末年始で冷蔵庫の中がいっぱいになりました。
普段あまりないことなので
もったいないことが起こらないようにせっせと
消費しようと思います。

昨年暮れあたりから冷蔵庫のドアポケットの使い方を変えました。

DSC08214.JPG

一番下のところに置くのが当たり前と思っていた牛乳を
一番上のポケットに入れるようにしました。
高さがあるので浅いポケットでは不安定に見えるけど
意外と安定しています。

DSC08215.JPG

ここにはヨーグルトやジャムなども。

その隣のポケットにはバターやチーズなど。

DSC08217.JPG

そしたらこのあたりが自然と朝食用スペースになりました。

キッチンスペースが狭いので冷蔵庫のドアを開けたら
すぐそこに調理台があるので出し入れがとても楽です。

調味料のほとんどは冷蔵庫に入れるようになりました。
入れる入れないの基準はパッケージに書かれている保存方法です。
しょうゆなど、常温で大丈夫だと思っていたんだけど
よーく見ていたら「開封後は冷蔵庫へ」と書かれていて
それを見つけてから冷蔵庫に入れるようになりました。

正直…常温で保存していた時でも体調に問題はなかったんだから
大丈夫な気がしないでもないんですけど…^^;

DSC08219.JPG

瓶に入れているのは
・お酒
・ポン酢
・しょうゆ
・しょうゆとみりんを合わせたもの
の4種類です。
ポン酢は父親レシピで作ったもの。
食べ慣れているからだと思うけど父の作ったポン酢は最高。
最近になってやっとレシピを教えてもらいました^^;

みりんって私の場合はいつもしょうゆとセットで使うことが多いので
それなら元々合わせておいたら手間をひとつ省略できるか?と思い
クックパッドのこちらを参考にさせてもらって作り置きしてあります。

Cpicon 水なし・カンタン☆めんつゆ(かえし) by やおこ
 









全て外して丸洗いできます。
煮沸消毒もOK!


手前はセリアで買ったドレッシングボトル。
この中に入れているのは
・粉末のだし
・すりごま
・片栗粉
の3種類。
昔はだしもちゃんと取ってたんですけどね。ついつい…。

少しずつになるけど時間を上手に使えるように工夫して
料理を丁寧に作ることを楽しめるようにしたいと思っています。

さて!
今日は仕事始めです!
お天気もいいし、気持ちよく出勤できそうです♪
皆さんもよい一日をスタートできますように!


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ