DSC07762.JPG

セリアで買ってきた「レンジで簡単 ワッフル風」という型で
ワッフルを作ってみました。
説明書通りに作ったけど出来上がったのは
やっぱりワッフル風でした(笑)
次はちょっと使い方変えてみます!

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

オーブンレンジの掃除をしました。
なんとなく気づいてはいたけどついつい後回しにして
日々のちょこちょこ掃除をしなかったオーブンレンジの中。
けっこう汚れているんですよね。。。



耐熱容器に水と重曹を入れ
レンジで2~3分ぐらいあたためます。

DSC07589.JPG
量は適当だけど…
重曹が大さじ1・水200ccぐらいでやってみました!


あたためが終わったらそのまましばらく放置。

DSC07590.JPG

重曹入りの蒸気をオーブンレンジの中に行きわたらせます。

DSC07591.JPG

この状態になったところで掃除をします。
1度で完全に汚れが落ちたわけではないけど
かなりきれいになりました!
たったこれだけのことなんだから
これからはもうちょっとこまめに掃除します(..)

次に回転網。

DSC07592.JPG

一度磨いた時に今度は汚れをためまい!と誓ったのに…
つい見て見ぬふりをしてしまいました。。。

そこで以前と同じ方法で掃除します。

過去記事→ オーブンレンジの回転網&台所洗剤の置き場


野田琺瑯のたらいにちょうど入りました!

DSC07593.JPG

野田琺瑯 小たらい



①たらいに回転網が隠れるぐらいの水を入れ重曹を投入。
  重曹…大さじ大盛1くらい入れました。

②火にかけて沸騰したら弱火にして10分。

③火を止めたらそのまま放置。

DSC07596.JPG

汚れがはがれてきています。

湯の温度が下がってきたらアクリルたわしでさっとなでる程度で…

DSC07597.JPG

ここまできれいになりました~♪

こちらもまた完全には落としきれてないけど
何度かやっていると汚れがはがれやすくなるので
こまめに続けようと思います!



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ