DSC06782.JPG

前の家で使っていたトイレサイン。
こちらでももちろん使っています。
ただ…ドアと同色すぎる。。



同じショップにこんなドアサインもありました!

 かわいい♪

ここでも相変わらず突っ張り棒に乗せています。

DSC06764.JPG

なんの雑誌だったか本だったか忘れてしまったけど
毎日の便器の掃除は洗剤なしでブラシだけでよくて
週に一度しっかりお掃除したので大丈夫!
みたいなことが書かれていたので
掃除するぞーっと気負うこともなく毎日はササーっと簡単に。

でも私の性分ではまとめてお掃除するよりも
毎日ちょこちょこやって日々のお掃除が軽い方が楽。
なのでタオルを交換するタイミングでササッと掃除です。

トイレのタオルはsarasa design storeのものを使っています。

DSC06765.JPG

このさりげないデザインが好きです。



この手拭き用タオルで写真に写っているところぐらいを
軽く拭いてしまいます。

DSC06771.JPG

タオルハンガー
ペーパーホルダー
便座のフタ(表側)
手洗いのところ

手洗いのところは自分が使った時に
流れいている水を使って素手でササッと周辺をなでるように洗います。

DSC06773.JPG

もちろん「えっ?」って思われる方もいらっしゃることでしょう。。。

考えたらこれを毎日してるってことは
それぞれの場所に付くほこりの量は
掛けているタオルにも
同じぐらいついてるんじゃないかって思うんですよ。

実際、毎日一通りやっていて
白いタオルに黒くなるほどの汚れがついていることはありません。

これだけ欠かさずしていたらそれ以外の場所のお掃除が
毎日できなかったとしても見た目はピカピカしています。

トイレに元々あった棚に
同じくsarasaさんのバスケットを持ってきました。
これも整理を進めるうちに入れるものがなくなってきて
それでもどうにかこの素敵なバスケットを使いたいと思い
毎日出入りするトイレに持ってきたのでした。


DSC06776.JPG

これにはトイレットペーパーやサニタリー用品を入れていて
その中に週に一度用のお掃除道具も忍ばせています。

DSC06779.JPG

メラミンスポンジの板状になったもの。
使うたびにポキポキ外さないといけないけど
収納スペースは少なくて済みます^^

これで手洗いのところを磨いたあと便器の中を磨いています。
ブラシでは届かないところまできれいに洗えます。

終わったら使い捨て手袋ごと処分。

このパターンでのお掃除が楽に続けられて
いつでもきれいなトイレを維持できています。
いっそトイレブラシもなくていいかも…ぐらいになったけど
気に入っているのでよほど傷まない限り使い続けます。

最近よく人が遊びに来てくれるので
こうしていることでいつでも「どうぞ~」って言えるっていう状況が
私にとっての心地よさでもあります。


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ