以前娘の誕生日にグローバルの包丁をプレゼントしたことがあります。

誕生日プレゼントはお互いにほしいものをリクエストするので、この包丁も娘が欲しかったもの。

人気のある包丁で気になる存在だった上に、娘の使い心地を聞いていると、私も使ってみたくなりました!

が、今の包丁になんの不満もない。
むしろ私の手になじんで使いやすい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
柳宗理 キッチンナイフ 刃渡り18cm




さすがに長年使っていると切れ味はやや落ちる。

だけど研ぎ石でときどき研いでいたので、食材が切れずにイライラする…なんて状態になったことは一度もない。

ただ、研ぎ方があっているかどうかといわれるとちょっと自信がない。

というわけで昨年末頃にシャープナーを買っていました。

IMG_2121

なんで私は研ぎ石で研ぐことにこだわってたんだ…?
多分職人さんのまねごとをしたかったんですよ

これを使って私が研いでいたのはお遊びだったということに気づけました…

IMG_2122

数字の順番に使います。

刃の手元側から先に向かってスーッと軽く引くだけ。



①と②は10回ずつ。
③は5回。

たった、たったこれだけで切れ味がよみがえる。

IMG_2123

ちょっと柔らかくなったトマトもこんなに薄く切れる。

IMG_2140

私が一番わかりやすいのはネギを切ったとき。

ネギが丸い形のまま切れていくときに、包丁は研いどくもんだ!と痛感する。

切れ味がうれしくてドンドン切った

IMG_2103

でも大丈夫。

広げて冷凍してから保存容器にいれておけば、使いたいときにいつでもパラパラッと使えるから。

IMG_2141

セリアの冷凍ご飯用保存容器に入れています。

容器を同じにしておくと限りある冷凍庫スペースが使いやすい!

それに…。
ネギ専用の保存容器を使ったこともあるんだけど、私はパラパラパラ…ではなくて、ワシャッとつかんでパッと入れたいのです

IMG_2124

毎日使うわけではないけれど、こんな特等席に置いているので、サクッといつでも研げます。

たいした料理もしないくせに、包丁の切れ味を語る…。
あまり説得力はありませんが、このシャープナー、とても便利です

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナー 

私の言葉よりレビューを見てほしい!









1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします