今日は雨なのでベランダの掃除をしました。

この数年の習慣です。

晴れの日に濡らすところから始めるよりも、雨で濡れている状態からする方がラクなんですよね。

雨水だけでは掃除しきれないので、防災用で置いている水を使います。

IMG_1662

容器は食器用洗剤「緑の魔女」の2L。

これをジョーロに移し替えて流しながら掃除します。

ベランダの掃除に使っているのはレデッカーのデッキミニブラシ。

IMG_1663

ミニといっても全長95cmあるので、私にとっては通常サイズです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
Redecker レデッカー ミニデッキブラシ Lサイズ
こちらのショップは送料無料



使い始めて6年ほどだけど、ブラシがなんとなく頼りなくなってきた気がします。

屋外に出しっぱなしだからか、木の部分もなんだか…。

購入当時はこんなに美しかったのか!
様子がずいぶん変わってしまいました


※画像をクリックすると商品ページに飛びます

木などの天然素材で作られた道具は手触りが優しい。

掃除という作業にささやかな癒しを与えてくれます。

その代わりにメンテナンスが必要なんですよね。

メンテナンスのしやすさならこのブラシが良いです。


もうひとつベランダの掃除で使っているのがホウキ&チリトリ。

普段はこのホウキでほこりやゴミを取っています。

IMG_1665

ホウキの側面にマグネットが付いているので、室外機にくっつく!
収納スペース要らずです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
コンドル ピタッとマグネットほうきチリトリ付



このホウキ&チリトリの使い心地はこちらの記事で


デッキブラシと違ってこのホウキは、手入れもラク。

IMG_1664

汚れた場所をキレイにする道具もまたキレイにして大切に扱う。

ある時期に働いていた職場で「掃除に学ぶ会」を体験させていただいたのをきっかけに、意識するようになったことです。

デッキブラシをあの状態にしてしまっている私がいうのもなんだけど

私の場合、道具がきれいだとやる気も増すのです。

使うときの手触りの優しさか、メンテナンスのしやすさか。

決めきれない間は、今のデッキブラシをできる限り手入れして使おうと思います。







愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします