2カ月に一度、歯科医院で定期的にしてもらっている歯のチェック。

歯と歯ぐきの状態を細かく診てくださいます。
特に毎回楽しみにしているのが磨き残しを確認する歯垢チェック。

歯染色液を塗ってもらい、軽くうがいをすると磨き残しのあるところが赤く染まります。
これが過去の私は本当にひどかった

虫歯の治療を終えたころ、歯科衛生士さんが歯の磨き方を丁寧に教えてくださり、今使っている電動音波と歯みがき粉などおススメの道具を紹介してくれました。

IMG_1102
ずいぶんたくさん並べているように見えますが、写真中央から左は鏡です
手前側に吊るして収納しているアイテムたちが撮りづらい角度なもので…

それ以来、歯科衛生士さんのアドバイスを元にして少しずつ歯磨きのアイテムを揃えはじめました。

歯並びがよく、虫歯治療の跡もなく、100点満点の歯ならこれほど多くの道具は要らないのかもしれない。

私は子供のころから40代前半まで、虫歯の予感がしても痛みに耐えられなくなるまで、歯医者さんに診てもらうことを先延ばしにしていました。

何度治療しても懲りずにこれを繰り返したけど、どんなに強い意志を持ったとしても、虫歯からは絶ーーーっ対に逃げ切れませんでしたね。

40代後半になってようやく観念した私は、虫歯の治療後も2カ月に一度、定期的に診てもらう素直な人になれました

でもこればかりはすでに遅しで、一度削った歯は削る前には戻りません。

せめて治療した歯がさらに治療を重ねなくても済むように、私の歯にはそれなりの道具が必要なのだと思うようにしています。


①電動歯ブラシ
 ソニッケア プロテクトクリーン プレミアム
②奇跡の歯ブラシ
③歯みがき粉
 ライオン デントチェックアップ ルートケア
④フロス
 オーラルケア フロアフロス
⑤歯間ブラシ
 G・U・M 歯間ブラシ I字型 サイズSSS
⑥ワンタフトブラシ
 ライオン インプラント専用ブラシ
⑦うがい薬
 ライオン デントシステマSP-T メディカルガーグル

IMG_1104

歯みがきのメインは電動歯ブラシ。

以前ブログで『奇跡の歯ブラシ』のことを書きました。



間違いなく成果はあったので、私にとっては良い歯ブラシなんだけど、コーヒーをはじめ食べ物の着色汚れが気になるように…。

使っている電動歯ブラシにはホワイトプラスという機能があって、音波水流とブラシで着色汚れを落とす効果があります。


※画像をクリックすると楽天の商品ページに飛びます

私の場合は治療後のかぶせものの歯が多いので、おそらく歯の表面だけの問題ではありません。

だから完全に白くなるわけではないんだけど、それでも両方のブラシを使ってその差を感じました。

なので今、メインは電動歯ブラシを使って奇跡の歯ブラシは補助的に使っています。


※画像をクリックすると楽天の商品ページに飛びます

愛用している電動歯ブラシにはこれほどのパワーがあり、おかげで私の歯はけっこうきれいに磨けていると褒めてもらえるようになりました。

ただ一か所だけ(犬歯あたり)毎回歯垢が付いているんですよね。

付いていてもこのタイミングで歯垢も歯石も一掃してもらえるので、虫歯にまで成長することはありません。

歯科衛生士さんに磨き残しを掃除してもらいながら、いつも言われるところなので、帰宅後から気にして磨いているつもり。

だけど2カ月の間にいつもの磨き癖に戻っているのだと思います。

ところが先日診てくださった歯科衛生士さんのアドバイスが素晴らしすぎた!

「前歯や奥歯はけっこう意識せずに電動歯ブラシを動かすだけでちゃんと磨けるんだけど、ココ(犬歯)はうっかり通り過ぎてしまうんですよ。
 なので、一度ココで立ち止まってください。」

立ち止まる…
立ち止まる?
立ち止まる⁉

なるほど、立ち止まればいいのか!!!

この時、歯科衛生士さんからは至って普通に聞いている患者に見えたでしょうけど、実はとても激しく感動していたのです。

こーんなにも短いワードなのに、いつまで経っても学習しない私の脳にガツンと留まりましたもんね。

それ以来、歯磨きのたびにいつもの”ココ”で立ち止まっている素直な私がいます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ソニッケア プロテクトクリーン プレミアム
グレードによって機能と価格の違いがあります
私は歯科衛生士さんに相談して選んだ中間クラスを使っています



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ソニッケア コードレスパワーフロッサー
歯間ケア製品も電動があるんですね
場所を取りそうだけど気になっています



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ライオン デントチェックアップ ルートケア
研磨剤無配合なので電動ブラシでも安心して使えます



電動歯ブラシ以外のアイテムは次回の記事で!


愛用の歯磨きアイテムも載せています
myroom_banner



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします





持ち物リスト16…電動歯ブラシ