昨日記事にしたニトリの掛け布団カバー・Nグリップ。
買うときに迷ったのは色でした。

ワンルームの我が家では掛け布団の面積が大きいので、その色が部屋の雰囲気を左右するんですよね。

FullSizeRender

家具の素材や色が濃い目なので、できればグレージュくらいの方が馴染むんじゃないかと思ったんだけど、迷いに迷ってホワイトにしました。

IMG_0629

今の時期はお気に入りのスローケットを掛けると、あたたかみが増すような。

ソファに敷いている電気敷毛布も柄物なので、ちょっといつもに比べるとややにぎやかだけど、寒い季節はこれでちょうどいいかな?

このスローケット、実は最初に「欲しい!」と思ったときから購入まで2年ほどかかっています。
直感の勢いで買えるお値段ではなかったんですよね。

でも2年という月日が流れてもやっぱり憧れが消えない。

というわけで昨年、思い切ってSTROLLで購入したのはLIBECOのベルジャンタオル

IMG_0676
ソファに掛けて汚れ防止に

それからというもの、これが自分の部屋にあることが嬉しくてたまらない♩

ちなみに私は、リネン=麻だと思っていたんだけど、リネンはあくまで麻の一種。
その他、ラミー・ジュート・ヘンプなども含めた、天然素材の生地を総称して麻というのだそう。

リネンの歴史は古く、人類最古の繊維と言われているらしいです。
古代エジプトの神事や、ミイラを巻くのに使われた布もリネンなのだとか!

IMG_0677
テーブルクロスとして使うとまた部屋の雰囲気が変わる
これをレジャーシート代わりに使う方もいらっしゃるのだそう


いつごろからかリネンに惹かれるようになったのはその仕事っぷり。

リネンの特徴が分かりやすくまとめられていたこちらの記事から抜粋すると

丈夫
海外では100年以上使われた製品もあるらしいです。
長く使えば使うほどしなやかで手に馴染む感覚がありますね。
ただ、キッチンの手拭きに使っていたティータオルは、4年ほどで穴が空いてしまいましたが

汚れにくい
リネンに含まれるペクチンという成分が天然のゲル化剤の役割をして、汚れが染みにくく落ちやすいのだそう。
毛羽立ちも抑えるし、静電気も起きにくいから、ほこりやごみが付着しづらいのですね。

IMG_0680
最初は鉄瓶のフタの小さなつまみがちょっとつかみにくかった。
でもようやくミトンが手に慣れてきてつかみやすくなった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
bon moment ミトン 鍋つかみ
鉄瓶もオーブン料理のお皿もまったく熱さを通さず
丈夫で長持ちしそうな頼りがいのあるミトンです




吸水性が高い
なんとリネンはコットンの4倍もの吸水力があるらしいです。

IMG_0679
42cm×42cmの正方形は、お弁当箱なども包みやすくハンカチとしても使えるなど汎用性が高い
大人数分の食器を拭くにはもう少し大きい方がいいかも?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
bon moment 正方形の吊るせるリネンクロス
一枚は娘に!




通気性が高い
濡れてもすぐ乾きますもんね。

IMG_0678
食器を洗った後、手を拭いてしっかり濡れていても、次に使うときにはほぼ乾いているのがいい

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
fog line work リネンキッチンクロス
母の部屋を片付けていたら未使用のキッチンクロスを発見!
嬉しくてすぐ持って帰りました



保湿性に優れている
リネンの繊維は中が空洞。
その中に含まれた空気が熱を逃がすことで夏は涼しく、熱を保持することで冬は暖かいのだそう。

IMG_0675
一年中、お昼寝の必需品
110×180cmのブランケットは158cmの私の首から足先までをすっぽりと包む

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
無印良品 麻平織布団カバー
以前使っていた掛け布団カバー
一年中気持ち良かったです



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
Lino e Lina ブランケット リトアニア産リネン100%
サイズ的にはこれが近いのかな?



見た目に涼しげだから夏だけのものだと思いがちだけど、実は一年通して使えてしかも丈夫だから長い期間使えるという働きものの生地なのですね。

その他の天然素材にも魅力があり、それぞれの特徴を活かした製品がちゃんと作られていて、まさに適材適所。

見た目のデザインで惹かれることもたくさんありますが、その奥の個性を知ることでさらに自分が選んだ物への愛着が増すような気がします。

我が家で愛用しているリネン製品いろいろでした。



お買い物マラソン開催中です


本日0のつく日でポイント5倍です!




愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします



持ち物リスト39…リネンブランケット