昨日の敷パッドに続き、今日は掛け布団です。

私が使っている掛け布団は無印の羽毛布団で過去記事を遡ったら2012年に購入したものでした。

この時まで、羽毛布団は超贅沢品で富裕層の人たちのものだと思ってたんですよね

私でも羽毛布団を使っていいんだと知ったのは、結婚して家を出てしばらくしてから母の部屋に行った時のこと。

母「この羽毛布団、なんだか薄くなってきたから、そろそろ買い替えようかと思うんよね」

私「えーーーーーっ!?ウチに羽毛布団なんてあったん!?それってお金持ちの人たちの布団やないん?」

母「え?お金持ちやないけどあるよ?羽毛布団は軽くてあったかいんよ~」

という母との会話で、私でも使えるんだと知ったのでした。

ただそうはいっても当時の私たち夫婦は、布団にそこまでのお金をかけられる状況ではなかったのが現実ですが。

それから十数年後、意を決して買ったのがこの羽毛布団。
種類もお値段もピンキリで買うまでにかなり調べました。

こちらの記事、当時調べた内容がまとめられていて分かりやすいです。
羽毛布団おすすめ10選|専門家の選び方&人気メーカーの商品を季節別に紹介

どんなに調べても結局のところお財布との兼ね合いがあるもので
すると無印でちょっと頑張れば買えるお値段のものを見つけられたんですよね。

買った当時の記事☟では、布団に入っているときに足首を動かせる喜びを綴っていました



使い始めて10年も経っていたんですね。

なので今の無印に同じものはありませんが、友人に聞かれておススメしたのは条件的に近かったこちら
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
【日本製】羽毛布団 ホワイトグース93%



IMG_0615

この日は天気が良かったので、掛け布団カバーを洗っている間だけ天日干ししました。
昔から布団を干した日の匂いが好きです。

我が家は賃貸なのにベランダが広め。
物干しも低く布団が干しやすい。

なので以前持っていた布団乾燥機は父に譲りました。

父の部屋は2階の北側で、窓を開けると4階建ての建物。
陽がほとんど入らずいつも暗いので、寝具もなんとなく湿っぽかったんですよね。

「こんな便利なものがあるんか!」と、喜んでくれました。

今買うならこちらを選ぶかな?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
BRUNO 布団乾燥機
・木目調がかわいくて寝室に置きっぱなしできる
・本体に電源コードを仕舞えるスペースがある
・アタッチメント付きで靴も乾燥できる

 
INNOCENT / イノセント ふとん乾燥機 IEH002
形がとてもスッキリしていて好みのデザイン
なんと前面の吸気口(丸いところ)がコードホルダーになっている!
なのでコードまでほんのりベージュカラーなのが素晴らしい!



さて、10年使った我が家の羽毛布団。
実際には買った当時ほどのボリュームではないのでしょうが、私の感覚ではまったく変化を感じていないんですよね。

ずっと変わらず軽くてとにかく暖かい。
奮発して買った甲斐があった羽毛布団のお話でした。





1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします



持ち物リスト11…羽毛布団