毎週楽しみに観ている『ウチ、”断捨離”しました!』は、毎回見ごたえがあり、気づきを与えてもらっています。

さらに今週の「いい夫婦スペシャル 結婚50年 終の住処を求めて」は、最初から最後まで心の芯をあたためてもらえるような内容でした。

番組へ応募されたのは奥様。
やましたひでこさんと一緒に断捨離を始めるのですが、なんとも潔い。

その理由は「最初から今回の断捨離ではアドバイスをすべて受け入れて、やっていこうと決めていたので、迷いがいっさいありませんでした」だったのです。

”すべて受け入れる”って言葉は短いけれど、とても大きな覚悟がいることなんですよね。

だからこその潔さだったのか、と納得。

またこのご夫婦の気持ちいいところはお互いへの感謝の気持ち。

”感謝”なんて求めるものでも、強いるものでもなく、このご夫婦のように内から湧き上がってくるものなんですよね。

何度も見返したくなるほど、心地よい断捨離を見せていただきました。
※TVerで11月29日(火)21:00まで視聴できます

さて、話は変わりますがこの秋、楽天で購入したブルゾンがとても重宝しています。

IMG_0225

フェイクスウェード生地なので、手触りが優しいです。

実はお気に入りに入れたまましばらく購入を迷っていました。
レビューの中に、「ポケットが見えるのが気になる」と書かれてあったんですよね。

IMG_0227

裏地がないので内側のポケットの部分が隅しか固定されていないため、前身頃とポケットの間に空間ができるというか…。

IMG_0226

そこで似たような生地とデザインのブルゾンがないか探してみたんだけど、やっぱり見つけられない。

このボタンの感じが好きなんだけど、ファスナーのタイプはあってもボタンって案外ないんですよね。

いつもなら諦められるんだけど、今回はどうにも気になる。
さらにタイミングが良くてSALEでお手頃に買えた時期だったので、思い切って買ってみたのです。

すると確かにポケットのところがまったく気にならない…とは言えない。

IMG_0228

そこで布用の接着剤で留めました

ポケット上部の縫い目のところだけ接着剤を付けて様子をみることに。
貼り合わせて放置すること30分足らず?
アイロン要らずで固定でき、ポケットのブラブラする感じもまったく気にならなくなりました。

IMG_0229

裏地はついていないけどその分、カーディガン代わりにサラッと羽織れて、予想以上に重宝しています。

あんなに迷ったけど買って良かった♩

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
スエードポンチスタジャン
フェイクスウェード生地が柔らかくラクに羽織れます
50%OFFクーポンあり




IMG_0224

今日は飛行機雲がとても長い間見られます。

飛行機雲って気温が低く湿度が高い時の現象なのだそう。

すぐに消えるときは上空が乾燥しているので晴天が続き、なかなか消えないときは雨が降るのが近いらしいです。

今日の飛行機雲はいつまでも消えないので、週間天気予報を見てみたら明日は曇り空。
雨が降るのは火曜日。

近いといえば近い…と言えるのかな?

条件が重なることでできる現象。

ふと冒頭のご夫婦のことが頭をよぎります。
お二人を繋げたなにかしら条件のようなもの、積み上げられた経験、変化していく環境。
それらをきれいに頑丈に重ね合わせながら歩んでこられたから、お互いに無理なく感謝しあえる結婚50年を迎えられたのだろうか。

金婚式、本当におめでとうございます!
一視聴者として心からお祝い申し上げたい気持ちになったご夫婦でした。



ブラックフライデー開催中


さらに本日5のつく日でポイント5倍です!


愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします