天気の良い日曜日は無性に嬉しくて浮かれます。
といっても根っからのインドア派。
どこかに出かけるでもなく、部屋の中で「何をしようか?」と頭を駆け巡らせているだけでもワクワクします。

省く・まとめる・ととのえるというワードに、自分が思っている以上にテンションが上がるようです。

昨夜もiPhone内の整理を無心にやっていたのですが、さすがに目が疲れました
ほどほどに…ですね。

そんな昨日はカレーを作りました。

IMG_0199

私は子供のころからバーモントカレー派だったけれど、最近友人に教えてもらってゴールデンカレーに変えました。

バーモントカレーに不満があったわけでは決してありませんが、味オンチの私にとっても新鮮だからでしょうか?
ゴールデンカレーがとても美味しくて、教えてもらって以来ずっとこちらです。

IMG_0200

今まではストウブでご飯を炊いて、ティファールの鍋でカレーを作っていました。

でも最近、一合でも美味しく炊ける小さな土鍋を買ったので、ストウブでカレーが作れます。




IMG_0201

さらに最近ハマっているのは、冷凍のシーフードミックスを使って作るシーフードカレー。

お肉と違ってシーフードのときは、最後の方に入れると身がプリプリして美味しいらしいのです。
私のような味オンチにはこの差がよく分からないんだけど素直にやってます

解凍して水気を切ったシーフードミックスを、別のフライパンで炒めて、色が変わったらお酒か白ワインでちょっと蒸しておくそう。

じゃがいもを入れず、たまねぎとにんじんくらいで作っておくと、冷凍もできますね。

ひとり暮らしを始めてからというもの、家でカレーを作ることがすっかり減っていました。
カレーを食べたいときは外食したり、家で食べるときも非常食用のレトルトだったり。

でも久々に作って食べるとやっぱりこういうカレーが好きだなぁ…と思ったんですよね。

土鍋で炊いたほっかほかのご飯にシーフードカレー。
部屋中にカレーのいい香りが充満して、食欲はMAXに!

……で。
器に盛った写真は撮り忘れて無心に食べたもので画像なし

カレーといえば、高校生のとき友人宅でいただいたカレーを思い出します。

ある日ちょっと長居してしまって、夕飯の時間になっていたんですよね。
友人のお父さんも仕事から帰ってきて、そろそろ晩御飯だろうからと帰ろうとしたら
「今日カレーだからこゆきちゃんも食べてから帰ったら?」とおばちゃんからありがたい言葉。

カレー、大好きだから遠慮なくいただくことに。

そしたらなんとおばちゃん。
トレーに乗せてわざわざ友人の部屋まで持ってきてくれたのです。

しかもそのトレーにはカレーとサラダとオレンジジュースが乗ってる!

な、な、なんだ⁉
このお子様ランチのようなウキウキする感じは‼

小さいころ、子供の日などに祖母がデパートのレストランに連れて行ってくれたんだけど、そういうときにしか味わえなかったあの感じに感激したんですよね。

食べている間もずっと喜びが止まらないし、カレーはもちろん美味しい。
オレンジジュースの甘さがなんとも優しかった。

この日はおばちゃんになんどもこの感激を伝えて帰宅したのでした。

わが子の友達が遊びに来た時、こんな風にしてくれるお母さんに強く憧れましたね。

ところがいざ母親になると、仕事に追われてあまり家に居られず。
憧れは程遠く、なんにもしてやれなかったことにちょっと悔いが残りましたね。


さて、天気の良い日曜日。
一日ご機嫌で過ごせますように!



11/22から始まります!



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします