昨夜は予定がずれ込んで、帰宅時間が遅くなりました。

でも昨夜はどうしてもハンバーグを作りたかったんですよ。
そのつもりでひき肉を冷凍せず、仕事に向かったのです。

頭の中がすっかりハンバーグなので、帰ったのは22時だったけれど、ソファに座ることなく作り始めました。

  IMG_0156

なくても料理は作れるけれど、あると便利なフードプロセッサー。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ラッセルホブス フードプロセッサー
ガラス製のボウルは傷もつきにくく洗いやすい
コンパクトなのに力強くて頼りになります




「今日は包丁でみじん切りしてしまおうかなぁ…?」とよぎったんだけど、私の手はほぼ自動的にここから出して準備していました。

たまねぎとしめじを放り込んでほんの数秒。

みじん切り快速です。
私の手はこのラクさを覚えてしまっている。

このままひき肉やその他の材料を入れて混ぜ合わせることもできます。
だけどガラスとはいえ、ひき肉を入れない方が早く洗えるんですよね。

そこで、インスタグラムのレシピで見つけた、フライパンのまま作るって方法でやってみました。

フライパンにひき肉をポンッと乗せ、その上に卵などその他の具材と調味料を入れます。

フライパンをボウル代わりにしてこの中で混ぜ合わせます。

成型したらそのままフライパンに戻して焼き始めます。

今回は煮込みハンバーグにしたんだけど、今まで作った中で一番洗い物が少なかった!

これはいいわ~♪

料理するのに精いっぱいで、まったく画像は撮れませんが…。

IMG_0157

昨夜作って食べた残り。
今日の楽しみです!

と、ご機嫌な一方で小さな小さなイライラ。

IMG_0155

ガスコンロの周りに這わせていたすきまガード。
掃除をするたびに外れます。

直しても外れるを繰り返している内に、小さなストレスで掃除が面倒になってきました。

これでは本末転倒。
すきまガードをちゃんと洗って戻せば大丈夫かも?とやってみたけどネチネチ汚れが全く取れず。

今日はこれを買ってきて、久々にコンロ回りもちゃんと掃除して、きれいさっぱりストレスを取り除こうと思います。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします