昨日はあるお宅にお邪魔してお昼ご飯をごちそうになりました。
手作りのキムチを食べさせてもらったんだけど、これが本当に美味しかった。

ふだんはスーパーで買ってきた市販のモノを食べることが多いんだけど、同じくニンニクを使っているにもかかわらず、後味がびっくりするほど違いました。

もうひと方は手作りのコロッケを持ってきてくださったんだけど、これもまた優しくて美味しい!
作り方を聞いたら醤油麹だけで味付けしたものを米粉で揚げ焼きされたのだと。

付け合わせのサラダはフルーツもりもり。
「全部家にあったもので作っただけだから~」とサラッとおっしゃられるけど…。
家にこれだけの種類のフルーツが揃うことが我が家にはないっ

ドレッシングはオリーブオイルにたまねぎ麹。
材料はこれ以上ないくらいシンプルなのになんという味わい深さ。

こんな食事を毎日食べられるご家族は本当に幸せだよなぁ。
それに比べて私の食生活といったら。
娘に申し訳ないくらい貧相で彩りがなかったと思います。

そんな話をすると、子育て中はみんなそうだったと言ってくれるのです。
忙しくてやらなきゃいけないことに追われて、こんなにのんびりとした気持ちで料理に向き合えなかったよねと。

いやいや
フォローしてくださるお気持ちは素直にいただきましたが、子育てが終わったら終わったで、ひとり分だと張合いがなくて手抜きばかりで…

食事の時間にお二方からたくさんの麹情報を教わり、メキメキとやる気が湧いた1日でした。

FullSizeRender

たくさん持ってきてくださっていたので、お持ち帰りまでいただきました。
サラダにピントを合わせたつもりだったのにコロッケに合ってた!
すっかり食べた後に気づいたので撮り直し不可


フルーツの甘さにも感激したけど、手作りのドレッシングと素晴らしく相性が良かった!

目の前でササっとオリーブオイルをドレッシング用の小瓶に入れ、たまねぎ麹を加えて混ぜたものかけてくれました。

「このオリーブオイルが本当に美味しくて、販売のお知らせがあったらすぐ注文するんです!」と。

買えたらうれしくてちびちびと使う!と笑いながらお話してくれました。

「でもそうまでして購入されるオリーブオイルに辿り着くまでにたくさん試されたでしょうね~」と聞いてみたら
「そうっ!!!でも失敗がないとホームランは打てないから!」と。

その言葉に「おーーーっ!!!」となりました。

モノを買うとき、吟味に吟味を重ねてようやく買うんだけど、最終的には使ってみないと分からないことが多いですよね。

それならばとホームランを打った方のマネをすることも多々。
それで同じようにホームランを打てればラッキー♩

だけど身体能力が違えば持っているバットも違うから、同じように打てないこともあります。
性分や生活環境が違うことで、モノ自体が良くても自分に合うとは限らないんですよね。

いずれにしても失敗があるからこそ本当の自分を知ることができる。
結局のところ失敗は損ではなく、経験値として未来の得に繋げられる。
今はそんな風に思えます。

最近は味も体にも優しいものをいただくことが多くなりました。

IMG_9788

しかしわがしの初恋わらび。
たっぷりのきなこに包まれたわらび餅に黒蜜をかけているときから、あの食感に期待が膨らんでいます。
そしてようやく口に入れたときの幸福感ですよ!

IMG_9955

こちらは靖次郎の豆乳とおからのバウムクーヘン。

子どもの頃はバウムクーヘンの外側から1枚ずつはがすように食べるのが好きでした

でも今ははがすことができないほどやわらかい。
細やかな層をにわかに感じながら食べるのが美味しいです。

美味しいものが溢れている贅沢な時代に生きられていることに感謝です。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします