我が家のゴミ箱は
キッチンの背面に置いてあるひとつだけ。

IMG_8857

家のほぼ中央にあるので
部屋のどこでできたゴミも
ほんの数歩で捨てられます。

ゴミ箱がひとつだと
ゴミの日に集めて回らなくて済むのが
私にとってはラク!
…と言ってはきましたが。

やっぱりポイっと入れられると
便利ですよね。

そこで最終的には処分するしかない新聞紙で
久々にゴミ箱を作りました。

新聞紙といっても市民全戸?に配られる
フリーペーパーです。

サッと目は通すけれどそのあとはまとめて
資源ゴミとして出すばかり。

どうせ捨てるのなら
その前に一仕事してもらおう。

これを初めて考えた人、ホントすごい!

久々に1枚仕上げたところで
確か小さくたためる方法があったよね?
ということを思い出しました。

早速ググってみたところありました♪

ミニマリストも絶賛!チラシで作るゴミ箱の作り方

やや折りの工程は増えるけど
かなりコンパクトに仕上がります。

IMG_8854

左が今までやっていた折り方。
右がコンパクトになる折り方。

IMG_8855

しかも広げたときまでスマート!

ただ物覚えがグッと悪くなっている私は
1度で覚えられず。

数回見返しながらしばらく折り続けました。

これほどコンパクトになるなら
収納場所も省スペースで済みますね。

あれ?
もしかしたらもっとコンパクトにできるかも?

IMG_8856

さらにもう半分折ってからゴムで留めたら
収納アイテムすら必要なさそう。

IMG_8858

どこに仕舞っておくか考えている間
ちょっと仮置きのつもりでここに置いたけど
ゴミ箱というモノの気をすっかり消して
目立たずひっそりと隅っこに。

IMG_8859

そういえば子供の頃
折り紙でモノを作るのが
大好きだったんですよね。

無心でただただ折るという作業が
久々に心地よかったです。


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします