私が以前勤めていた職場の同僚の話です。

彼女は当時20代後半だったでしょうか。
とても気にしていることがありました。

それは頭皮のにおい。

毎晩シャンプーしているのに
自分が頭を動かしたときに
フワッとにおうのだそう。

で、私たち同僚に
「私の頭、なんだかにおいません?」
と、ことあるごとに
頭を差し出して確認させるのです。

本人が本当のことを言ってくれ!というので
もちろんちゃんと伝えるつもりで嗅ぐんだけど
んー。まったくにおわないんですよね。
なんならシャンプー剤の香りが
ほんのりフワッと感じるくらい。

気にしすぎじゃないかと思うんだけど
本人にとっては深刻問題。

彼からプロポーズされたときも
こんな頭皮のにおう自分で
大丈夫なんだろうか?と
心配していたほど。

結局彼にその不安を打ち明けたところ
気になったことも気にしたこともないと
言ってもらって
ようやく安心して結婚に向けての準備を
始めることができたのです。

においって自覚していれば
周りに伝えたり相談することもできるし
自分でできる限りの対策もできます。

でも中には自覚できないにおいも
あるんですよね。

においに限らずですが
清潔に関することって
周りの人から言ってもらえないものです。

だからなるべく、できる限り
自分でできる対策をしておきたい。

IMG_8771

今年はこちら制汗剤を買いました。

シンプルライフ×シンプルスタイルの
DAHLIAさん
が長年愛用されていて
毎年紹介してくださっています。

過去に1度、使ったことがあるんだけど
汗のにおいだけじゃなく
汗自体を抑えてくれたのは
これが初めてでした。

ただ制汗剤にしては高価。
ついつい貧乏性発動で
別の制汗剤を使っていたのですが
初めて買った時より
ずいぶんとお安くなっていたのを知って
今年は買いました!

 
☑パースピレックス 20ml
右のグリーンのパッケージは敏感肌用
私は定期購入にしたんだけど
今はお買い物マラソンの期間限定値下げで
定期購入ほどの価格になっています


海外から送られてくるため
注文からやや日数がかかります。
私も2週間くらいかかりました。

IMG_8770

簡素な梱包で海外からやってきたので
箱はつぶれていたけれど中身は問題なく
↑※ご購入前に必ずお読みください※にも記載されています

IMG_8819

そして久々に使ってみたら
やっぱり効果抜群なんですよね。

ホットフラッシュもあったりして
ブワッと体温が上がり
汗が噴き出たような感覚があっても
お風呂上りにパースピレックスを塗った
脇はサラサラしています。

使い初めの5日間だけ毎日塗ったら
それ以降は3~5日に1度でいいのもラク。

他の制汗剤とも併用できるらしいけれど
これを使っていたら
今まで使っていた制汗剤を塗る必要性を
感じないんですよね。

これのおかげで
服の生地や色を気にせず選べるのが嬉しいです。



お買い物マラソン開催中です




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします