ボウルやザルって調理器具の中でも
使用頻度が高いアイテムですよね。

台所仕事を任されている人それぞれに
使いやすい良い加減の道具があるものです。

IMG_8560

私の場合はこのボウル&ザルの組み合わせ。

以前はパンチングタイプのザルを
使っていました。

網目に食材が詰まることなく
洗いやすくて便利でした。

でもお米を洗うとき
小さめの米粒が穴に詰まったり
ひじきなどを水で戻すとき
これもまた小さいものが
穴を通り抜けてしまったり。

IMG_8559

そんなことが気になって
私は網目の細かなザルに変えました。

今は無洗米を使っているし
そんなにしょっちゅうひじきを使った
料理をするわけでもないので
頻度から言うとそのまま使っていても
影響はなかったでしょうが…

IMG_8558

ザルの底は中央がへこんでいるので
これがつなぎ目のない脚となって
普通に置いてもしっかり水切りできます。

また、目が程よく細かく脚がないので
裏ごしや粉ふるいとしても使いやすいです。

(裏ごしなんて年末に栗きんとん作るときくらいだけど)


ひとり暮らしのわりには
調理器具が多いので
粉ふるいひとつ断捨離できたことも
ちょっと嬉しかったんですよね。

IMG_8561

ボウルもザルもこのふちがあることで
持ち上げるときも
置いて作業するときも
ちょっとした安定感があります。

目盛りも付いているけど
そういえばこれで計ったことはないかも

IMG_8562

そしてこのボウル&ザルは
以前記事にしたサラダスピナーと
セット販売もされているシリーズ。
収まりがいいところも気に入っています。

大きめのボウルはサラダスピナーの
ガラスボウルがあるので
セットでは購入せず
ボウル:S×1
ザル:S×1 M×1
を単品で購入しました。




IMG_8611

…といっても普段の使い勝手の都合で
上下段に分けて収納していますが


☑チェリーテラス サラダスピナー


☑チェリーテラス オールラウンドボウルズ セット


☑チェリーテラス ステンレスザルM



購入してからまだ2年くらいだけど
使うたびに、洗うたびに
この質感と輝きが嬉しい。

このボウル&ザルもまた
ひとり暮らしだけど
奮発して買って良かったと思える
調理器具です。



今晩から始まります!




愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします