片づけやすくするには
持っているものそれぞれの帰る場所を
決めること。

限られた空間の中で
それぞれの帰る場所を決めるには
持っている意味があるものに厳選した方が
場所が決めやすくなり
その結果、片づけやすくなります。

IMG_9035

後回しにすると忘れるから
思いついたときにすぐやっておこうと
手を付けるので、結局どれも中途半端なまま。

やりかけで片づけると忘れてしまうから
そのまま出しておくと
こんなことになってしまうんですね。

IMG_9036

でも決めた場所に戻せるから片づきます。

後回し癖を回避しようとすると
部屋が散らかり
部屋を常に片づけておこうとすると
やらなきゃいけないことを忘れる。

だから間を取って定期的に一気に片づける
今のペースで落ち着きました。

万が一、急遽来客が決まっても
これなら大丈夫なのです。

IMG_9037

エアコンの下に置いている扇風機。
つい先日購入しました。

備え付けのカウンターテーブルの
唯一のデメリットは
場所を移動させられないこと。

エアコンの吹き出し口や風向きを
どんなに調整しても
カウンターテーブルの端から端まで
座って試してみても風が体に直撃します。

暑いからエアコンをつけたいのに
エアコンをつけると体が冷える。

それを回避するには
扇風機で風向きを調整するのが
ベストでした。

部屋は適温のまま風向きを変えられて
カウンターテーブルのどこにいても
体へのストレスはなくなりました。

IMG_9052

あと、お風呂上りのスキンケアや
髪を乾かすときに汗だくになるので
冷蔵庫の上に乗せて
部屋の冷気を洗面所に送っています。

ドライヤーを部屋ですれば済むことなんだけど
落ちた髪の始末をすることを思うと
洗面所で済ませたいんですね。

ただ今回購入した扇風機。

IMG_9053

高さや角度を変えられることや
コードレスで部屋のあちこちに
移動させられることが魅力だったんだけど…

FullSizeRender

充電アダプターがちょっと変わっていて
コンセント口に差したまま
小さなボタンを押しながら回転させて
取り外すというもの。

IMG_9044

だからコードレスで使えるんだけど
充電器を外して運ぶか

IMG_9045

持ち上げてここを外すしかない。

商品ページを見たとき
ケーブルを収める溝があることに
細やかだなぁと感心したけど
いやいや、コードレスで使うなら
下にあるより側面の方がいい。

ましてや、充電器ごと運ぶなんて
スマートじゃない。

こんな調子で届いて使い始めたときから
なにやら気持ちが沈みつつあったところに
扇風機を回転させて使うと
ギギギという音が。

これは明らかにおかしいと思って
ショップに問い合わせました。

気持ちが沈みつつあったこともあって
この不具合をきっかけに
返品させてもらえたらなあ…と
やんわり伝えてみたところそれは通らず。

ギギギという音を撮った動画を送るよう
指示があったので送った結果
交換になりました。

新たに届いた扇風機に異音はなく
こんなものなのかな?とあきらめず
連絡して良かったと思いました。

IMG_9050

シンプルなリモコンも気に入っているし

IMG_9051

なんといってもオフシーズンに
コンパクトに片づけられるのは嬉しい。

大満足…というわけではないんだけど
この夏、助けてもらおうと思います。




YAMAZENの扇風機もシンプルで
コンパクトに片づけられそうです!




家電選びは選択肢が多すぎて難しいです…


お買い物マラソン開催中です




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします