今日は3月23日。
このブログも満11年になりました。
読んでくださる皆様の存在が
私をここまで引っ張ってきてくださいました。
心から感謝申し上げます。
そして12年目もどうぞよろしくお願いします。

********
お風呂は心身に付いた1日の汚れや疲れを
取り除く場所。

湯に浸かった瞬間
ふぁ~ほぁ~…んー。
表現が難しいんだけど
まるで体からなにかが溶け出すような感覚。

毎晩それを200%味わいたいがために
私はいつもきれいにしておきたいのです。

IMG_8310

ただ根っこが面倒くさがりで飽き性の私。

いくらきれいにしておきたくても
わずらわしい作業は続けられません。

きれいにしておきたい気持ちを満たすには
道具の力が大きいのです。

今日はそんな私が
飽きずにずっと使い続けている
道具の選び方をまとめてみます。

思いつく限りの条件はこちら。

①凹凸がなく汚れる(洗う)面も少ない
②汚れが付きづらく落としやすい素材
③浮かせられる
④乾きやすい
⑤視覚情報が少なくてシンプル

お風呂を見渡しながら挙げてみました。

①凹凸がなく汚れる(洗う)面も少ない

IMG_8312

そもそも、洗うものを無くせばいい。
シャワーがあるんだから
イスも手桶もなくてもいいか?と
一度は考えたことがあるのですが
浸かりたくて溜めた湯を
少しでも使いたいので
やっぱり持っておくことにしました。

私は湯を入れた洗面器を持つと
手が痛むので手桶を使っています。

洗面器に比べると容量は少ないけど
使っていて不満はなにひとつありません。
この量に慣れたからかな?

イス・手桶ともに
ぐるっと一周見渡しても凹凸はありません。
なので汚れが溜まる場所がないんですね。


☑デュロー 手桶


☑シルフィー 風呂イス 25cm

毎日マイクロファイバークロスで
その日に付いた垢や洗剤を
サラーっと撫で落とすのみ。
ただそれだけで1年中真っ白です。


②汚れが付きづらく落としやすい素材

IMG_8309

プラスチック製に比べると
断然ステンレス製の方が汚れが付きづらく
付いたとしても落としやすいです。

我が家の排水口カバーの裏側なんて
凹凸だらけでそれはもう
カビや汚れにとって最高の住処。

隠れてそっと生き続けたい
カビたちだけのメリットですね。

なので元々ついているゴミ受けとカバーは
外して賃貸なので保管しています。

その代わりに使っているのは
ステンレス製のゴミ受け。
溜まった髪の毛なども
取りやすくて洗いやすいです。



100円ショップでも
同じようなアイテムがいろいろあります。


③浮かせられる

IMG_8308

水を使う場所で最後まで水気が残るのが
床や棚などの面。

そこにモノを置くとどうしても
水垢やカビが育つ原因を作ってしまいます。

水回りの汚れを防ぐには浮かすに限る!
ということで最近では
マグネットを使ったアイテムが
たくさん販売されていますね。

ところが残念ながら我が家はマグネットが使えず。
なのでハンギング頼りです。

たくさんの吊るすアイテムの中から
汚れる面が少ないという点を踏まえて
セリアのホルダー&ピンチを愛用しています。

すべり止めが付いたピンチはとても優秀。
買ったばかりで容量のあるトリートメントも
しっかり挟んで吊るしてくれます。

④乾きやすい

IMG_8311

お風呂の掃除すべて
マイクロファイバークロスでやっています。

手桶→イス→蛇口→浴槽→床
その日の汚れはこれ1枚で手早く落とせるので
毎日カンタンにキレイを維持できます。

浴槽用の掃除道具は便利なものが
いっぱいあるけれど
乾きの早さではダントツ1位だと思う!

最後にスクイージーでざっくりと
水気を減らします。

カビ対策には
水分を一切残さないに限るでしょうが
毎日そこまでやろうと思うと
お風呂に入るのがメンドウになりそうで

なので私は水気を減らせれば良し!
と思ってやっています。

IMG_8313

ただ数年使うとやや劣化が。
そろそろ買い替えようと思います。
もちろん同じもの!


☑マーナ お風呂のスキージー
これ自体に汚れが溜まる凹凸がなく
握り心地もラクです


⑤視覚情報が少なくてシンプル

IMG_8307

家の中でも過ごす時間が30分~1時間と
長めのわりに狭いスペース。

私はどうやら視覚的な情報が少ない方が
リラックスできるらしいので
無地で単色のものを選んでいます。

視覚的なシンプルよりも
作業的なシンプルを選ぶと
アイテムも変わります。

これは人それぞれの好みですね。

このボトル、手触りがサラサラしています。
こちらを使うようになって気づいたんだけど
素材がツルツルしたものより
サラサラしたものの方が
水垢が目立ちにくいように思います。


☑RETTO ディスペンサーL
真ん中に残量が見えるラインがあります
詰め替え口が大きいのはラク
ポンプ部分も広くて押しやすいです


条件に対してアイテムをご紹介しましたが
実はどれも限りなく5つの条件を
満たせるものを選んでいます。

自分で言うのもなんだけど
この私が飽きずに使い続けていることに
今更ながら驚きです


お買い物マラソン開催中です



愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner


風呂イスの詳細はこちら


手桶の詳細はこちら


スキージーの詳細はこちら


シャンプーボトルの詳細はこちら




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*Little Home* - にほんブログ村

新着記事をLINEでお知らせします