季節の変わり目で体調が不安定だったり
なんだか頭がボーっとしたり
そのくせ年度替わりゆえに
リセットしたいあれやこれや。

気が付けば4日もブログを更新していない!
自分にびっくり。

3月といえばお引っ越しシーズンですね。
もしこれから一人で新生活を始めるとしたら
私はどんなモノ選びをするだろう?
という目線で部屋を見渡してみました。

IMG_8290

この部屋に越してきたときは
持っていなかったベッド。

すのこの上に畳という仕様。

来客時はマットレスと掛け布団を
クローゼットにしまえば
ちょっとした小上り風に変えられます。


☑畳ベッド 和紙 国産

ただ先に今のマットレスに出会っていたら
ベッドは買わず
三つ折りタイプのすのこにしたと思う。


☑三つ折り すのこマット
木製だけど丁寧に面取りされているのが優しい


長い間、無印の脚付きマットレスを
愛用していました。

でも10年近く経ったころ
マットレス部分がヘタってコイル部分が
体に当たるようになって
買い替えたんですよね。

その際、傷んだベッドを処分するのに
通常の粗大ごみとして出せなくて
処分費用に1万円近くかかりました



その経験以来、コイルの入っていない
マットレスを選んでいます。


☑スリープマジック極厚プレミアム
寝返りがすごくラクになりました!
30日間試せます


IMG_8295

私は部屋にソファを置きたい派です。

しっかり打ち合わせをしてオーダー。
コツコツ貯めてようやく手に入れた大事な家具。
引っ越すことになっても
もちろん連れていきます!

IMG_8288

この部屋は長いカウンターテーブルがあるので
仕事も食事もここで済ませています。

カウンターテーブルがない部屋に住むために
今からソファテーブルを選ぶとしたら
デスク用チェアでもソファでも合わせやすい
昇降式にするか
もしくは来客時のみ使えるように
ソファテーブルは折りたたみできるものを
選ぶような気がします。

 

デスクチェアは以前のイスより
座面が5cm高いものに替えました。

IMG_8289

イス選びの条件は
・キャスター付き
・昇降付き
・360度回転式

これで、探していたんだけど
イスを使う私の高さにちょうど良ければ
昇降しなくて大丈夫。

さらにこの床はキャスターを使うと
傷はつかないけどうっすら凹む。
その対策で何かを敷かなきゃいけないなら
キャスターなしの方が良さそう。

ということで座面の高さと
回転式であることに絞って探しました。

IMG_8294

このステッチ、けっこう好きです。

IMG_8293

粉体塗装されている脚も好み。
座っているとき
足裏をちょこっと乗せられるのも
何気にラクだったりする。

IMG_8291

朝、床を掃除するときは
肘あての部分をテーブルに掛けられます

座面の厚みはあまりないので
クッション性は低いけれど
なぜか私はこの方がラク。

IMG_8292

ただ気がかりなのは
回転するだけに時々勢い余って
背もたれ(肘あて)のところを
テーブルにガツンと当ててしまうこと。

それ以外は大満足です。


☑デスクチェア 回転チェア

引っ越しの予定はないけれど
もし今引っ越すとなったら?という
妄想目線で部屋を見渡すのも楽しいです。

お買い物マラソン、今晩スタートです!






1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村