お客様から手作りおはぎセットを
いただきました。

作ろうと思って買っていたものの
なんだかそんな気分ではなくなったそう。

それならばぜひ!といただきました。

IMG_8144

作り方を見ればとても簡単。
これならいつでも作れる!

…と思ってから
一体どれほど日が過ぎたでしょうか?
気が付けば賞味期限が間近に!

というわけで
いよいよ作ってみることにしました。

IMG_8145

入っていたのは
無洗米(もち米&うるち米)とあんの素。

まずは無洗米を炊きます。
炊飯器の場合はつけ置きなしでOKだけど
ガスで炊く場合は30分のつけ置きが必要。

その間にあんの素を袋の上からもみほぐして
小豆を細かくつぶします。

IMG_8146

もち米が炊き上がったら
ボールに移してすりこぎでつぶします。

あとはラップにあんを乗せてのばし
その上にご飯を乗せて包み形を整えるだけ。

たったそれだけなのに!
慣れない作業をしているときのキッチンは
とても撮れたものではありませんね

IMG_8147

少し小さめにして12個出来上がりました。
もちろん一人で食べきれる量ではありません。
冷凍もできるらしいのですが
周りに声をかけて出来立ておはぎを
もらってもらいました。

この粒あん、甘さ控えめに作られていて
私にはちょうど良かったです。

あんこは出来上がっていたし
お米を炊いて包んだだけで
一から手作りしたわけではないけれど
やってみて良かった!

いつもと違うことをするって
脳にもいいらしいですしね。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村