つい先日のこと。

洗面所で手を洗っているとき
鏡に映った自分の姿を二度見。

なんと洋服のど真ん中に
カレーのシミをつけていたのです。

そういえば
ずいぶん前に観たあるTV番組。
洋服についたシミを
きれいに取る方法を紹介するのに
大人がうっかり食べこぼして
シミを作ってしまうというシーンの
映像がありました。

それを見ながら
「大人になってあんなこぼし方は
しないでしょうに~」と
ややオーバーな設定だと思ったことが
あるのだけれど。

その私がやってしまった。

IMG_8098

シミの原因がカレーだったので
慌ててすぐに食器洗い用洗剤を
叩き込みました。
食べ物系のシミは洗濯用よりも食器用洗剤の方が
効果的なのだそう


落としてから時間も経っていなかったし
ごく少量だったのは幸い。

ある程度落ちたところで
酸素系漂白剤を入れて通常通りの洗濯を。

IMG_8099

セリアの洗濯ネットに畳んで入れます。
これはファスナーが横に広く開くタイプ。
ありそうであまりないんですよね。

洗濯機の中であんなにぐるぐると
かき回されるのだから畳もうが畳ままいが
関係ない気がしていました。

でも入れるネットの形で
仕上がりがまったく違います。

IMG_8100

下半分は少しシワができているけど
ポンポンとたたいて伸ばせる程度。

上半分はほぼシワなし。

カレーのシミも見当たらず
ちゃんと落とせたようです。

IMG_8104

我が家の洗濯ネットは2種類。

手前の丸型は無印良品。
奥の角型がセリア。

IMG_8105

無印のネットの色や素材感は
とても気に入っています。

でも今回のように畳んでネットに入れるとき
セリアの横に広く開けられるネットの方が
入れやすいです。

無印にもこのタイプがあったらいいのになぁと
思うほど私はラクなんだけ
この形って圧倒的に少ない
ってことは需要が少ないってこと?

IMG_8102

さて、乾いたセーターの仕上がりは?
カレーのシミもシワもなく
きれいに洗濯できました。


☑bon moment ランドリーネット
やや横広タイプ
優しい色も柄も素敵ですね




☑L字型ランドリーネット

L字に開くタイプはさらに入れやすそうです。


IMG_8103

ダークな色が好みだけど
洗濯機周りは明るい白で。

家の中でもけっこう気に入っている場所です。


☑洗濯洗剤 海へ…step 詰め替え
洗う→脱水だけでOKの”すすぎ0”洗剤です



☑空ポンプボトル 500ml
1プッシュ1mlなので計量せず洗剤を入れられます。



☑ラベルシール
水に強い防水・耐水ラベル
掃除用洗剤のボトルにも使っています

洗剤にしろ、調味料にしろ
詰め替えるという作業は手間も容器も増えます。

でもその分、見た目のスッキリ感が得られ
容器の中身を使い終わるまでの手間は省けます。

”持たず使わず”にはとうてい適いませんが
なかなかその境地にはたどり着けそうにありません。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村