私の場合、やらなきゃいけないことを
頭の中で抱えているよりも
書き出して目に見える状態にしておく方が
はかどります。

書いていなくても
ふと思い出すことはできるけど
すぐに取り掛かれない状況だったりすると
また頭の奥底の保管庫に収納してしまう。

そして忘れる。

FullSizeRender

書き出すのはホワイトボード。

16枠あるけれどこの中で優先順位を
決めています。

上下が緊急度。
左右が重要度。

「緊急度と重要度のマトリクス」という
タスク管理法を取り入れてみました。

私は左側に目が行きやすいので

左上4枠…重要で急ぐこと
左下4枠…重要だけど急ぎではないこと
右上4枠…重要ではないけど早くしたいこと
右下4枠…重要でもないし急ぎでもない

ただ、そう決めて始めてはみたけれど
重要か?重要でないか?の判断に
迷って時間が掛かることがあるので
急ぐか?急がないか?の上下だけで
書き分けていることが多いです。

IMG_8039

枠は100円ショップのこのテープを
貼って作っています。

最初にこの作業をしておくだけで
文字のみ消せます。

FullSizeRender

PC横が定位置。
ここにあるとさすがの私も
スルー出来ない。

FullSizeRender

やり終えたことを消したときの
コンプリート感がたまらなく嬉しい。

今日もまた消していこう!




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村