最近、脳内疲労が起きている感じです。

以前の自分と比較しても
今が一番、穏やかなはずなのに。

よく分からない疲労感から逃げるように
なにかと減らそうとしてきました。

が、目に見えるものを減らすのは限界。
何周回って見渡しても
どれもちゃんと必要なもの。

これ以上手放すものなんてもうないのに
なぜスッキリしないのだろう。
そう思っていたある日突然気づきました。

私は脳内ミニマリストになりたいんだ。

数年かけて持ち物を精査してきて
モノに対する自分の価値観も
かなり明確になってきました。

でも頭の中だけはなんだかいつまでも
ざわつきを感じていたんですよね。

本を読んだり動画を観たりして
学んだ気になっていたけれど
習得したつもりになっていただけで
何も変わっていなかったかも。

気づいたらすぐやり方を変えてみる。

ということで
頭の中に置いておきたいことの
優先順位をつけるために
やや衝動的ではありますが
1年3カ月続けた10年日記アプリを
削除しました

日記をかくことは
脳の働きを回復させるらしい。

だけど。

ノートに書いたら
自分に突然の万が一があったときに
自分以外の人の目に触れるかも…
という可能性を想定してしまい
本当に書きたいことが書けない。

でもせっかく日記を始めるんだったら
頭や心の中の私だけの本心を
出しつくせるような使い方をしたいよなぁ。

それに”◯年前の今日”の自分を
思い出せたら面白いかもよ⁉

というわけで10年日記を
選んだんだけど
”1年前の自分”を思い出すことに関しては
1週間くらいで興味がなくなり
妙な義務感だけになっていました。

これではそもそも日記を始める
きっかけになった本来の目的から
大きく脱線しているんですよね。

IMG_7967

ほんの小さな行動ですが
アプリをたったひとつ削除しただけで
ちょっとすっきりしました。

日記は”手書き”でつけることが
脳の働きをアップさせることに
繋がるらしいんですよね。

その効果を目的として
1日のキロクを残す必要がないなら
愛用のホワイトボードに書き
その流れで明日の予定を立て
終わったらさっと消してしまっても
いいかもな?と思いました。

まだまだ頭を使いたいことが
たくさんあります。
ざわざわしている時間がもったいない。

これからはモノじゃなくて
脳内をミニマムにして余白を増やし
自由にパワフルに
頭を働かせられるようになろう。

かなり漠然とした感覚ですが
そんなことを考えながら過ごしている
日曜日です。

IMG_7965

これは妹から託された本。
「活かせそう?」と聞くと
「姉ちゃんが読んでみてや!」と。

あらためて勉強してみます

IMG_7966

明日発売のこちらの本も!
掲載されていらっしゃる皆様の
お金に対する考え方や取り組みに
あらためて自分のやり方を振り返られます。

私も数か所取り上げていただきました。

Amazon


楽天ブックス




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村