ものを手放すときに迷ったら
まずは無理やりにでも使ってみます。

洋服で迷ったら
一度それを着て外出します。



この記事は約10年前のものだけど
書いた内容の情景は今でもはっきりと
思い出せます。

お気に入りのはずなのに
とても惨めな気持ちになったこと。

この時以来
服の選別はとても早くなりました。

使って手放したものもあれば
使って持つことを決めたものもあります。

それはホットプレート。



初めて買ったのはこの時のホットプレート。
娘がひとり暮らしを始めるとき
それなら私はもう使わないかなぁ…と
娘に譲りました。

お友達が遊びに来た時にタコパなどで
使ってくれています。



ちょうど買い直した時の記事に
娘にご馳走してもらったことを
書いていました。

そうなんです。
ホットプレートは一度手放したのに
買い直しました。

にも関わらず
あまり出番が多くはないので
「なくてもいいかも…?」がよぎります。

でもよぎったら使う。
使ったらやっぱり持っておこうと思える。

IMG_7928

そんなホットプレートの定位置はコンロ下。

とても軽いので自宅に限らず
ケータリングのごとく
外に持ち出して使うこともあります。

先日はこれを使って
チーズフォンデュをしてみたんだけど
これがすごく良かった。

「ホットプレート チーズフォンデュ」
でググるとたっくさん出てきます。

IMG_7929

あいにく出張フォンデュだったので
準備や段取りに精一杯で
全然写真を撮ってなかったことを
すごく悔やんでいます。

あぁ…また食べたいなぁ…。

ウインナーとブロッコリーに
じゃがいもなどは下茹でして準備。
あとはプチトマトとバゲットと
定番の材料ばかり。

どれもご近所のスーパーで買ったもの。

なのにプチトマトはめちゃくちゃ甘いし
石窯フランスパンはスーパーで
こんなにおいしいのが買えるのか?
と驚いたほど。

プレートでちょっと焼いて
表面がカリッとなったパンを
チーズに絡めて食べるのが最高によかった。

記事を書きながらまた食べたい衝動が
沸々と湧きあがってきました。

あぁ…食べたいなぁ…。(2回目)

近々家でやってみよう
おいしすぎて食べ過ぎてしまうのが
気がかりなんですけどね

…あ。
なんの話をしていたのか
忘れるところでした。

モノを整理するのに迷ったら
ちょっと強引にでも一度使ってみる。

その時の感情が背中を押してくれます。

使うどころか
使おうとを思うことが重荷になるなら
持つか?持たないか?とは別の問題が
潜んでいるはずなんですよね。

我が家にはもう迷うものはないはずだけど
実家にはまだまだやり残しているものが
たくさんあるので
また少しずつ整理を進めます。

明日からお買い物マラソン始まります!






1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村