実家から持ち帰っていたお店や父の書類を
昨日さっそく整理しました。

今年度分と思っていたお店の伝票関係は
昨年度分も入れっぱなしでした。

IMG_7242

2020年度用の箱への入れ替えは
次回にしよう…と思いながら
ずるずると2021年度分を
上に上にと重ねてしまったようです。

ファイルの中身は
父の保険証券などをまとめていた
…と思っていたら
返済が終わった銀行の借用書や
それに関する書類の他に
母が亡くなる前後の書類も一緒に
入れてありました。

実家の片づけ真っ最中の時に
母の手術・治療・入院に関する書類は
処分していたんだけど
自宅療養になってからのものは
まだ置いてあったんですね。

お金のこと、病気のこと。
母にとっては苦しい証明の数々。

IMG_7243

それらから解放されて
母はもうラクになったんだから、手放そう。

前回の整理ではそんな風に思えなかったけど
時間が過ぎれば変化する感情もありますね。

もしかしたら父の時に
参考になることがあるかも…と思って
置いていた書類もあったんだけど
今回はその一部だけ残しました。

親を見送るという経験は自分の中に
ちゃんと残っています。
それを元にもし父に万が一があったときは
その時の父にとって最新の情報を集めればいい。

IMG_7239

個人情報が記載されている書類は
シュレッダーへ。

IMG_7240
部屋側からも…見えにくい

普段は存在感ゼロだけど
実はオーブンレンジの横に置いています。

IMG_7241
玄関側からも…見えにくい!

普段から
届いたハガキや書類の中で不要なものは
玄関から部屋までの通路にあるここで
シュレダーにかけてしまいます。

私が使っているのはこちら。

☑アスカ マイクロクロスカット シュレッダー
卓上に置けるコンパクトサイズで
とても小くカットできるし
裁断したゴミがケースの下に散らばることなく
スマートに処分できます。


こちらはCD・DVDもカットできるそう。

☑アイリスオーヤマ マイクロクロスカットシュレッダー
同じマイクロクロスカットで
最大裁断枚数はA4用紙4枚。
コンパクトなのに音も静かそうです。


IMG_7236

そして伝票&書類整理完了。
実家の定位置に戻してきます。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村