美容室に行く頻度って
髪の長さやヘアスタイルにもよると思いますが
私はだいたい2カ月に1度くらい。

カットとヘアマニキュアをしてもらっています。

ヘアマニキュアは白髪染めの代わり。
色が落ちてきてもその差が穏やかなのと
なんといっても傷みにくい。
白髪染めからマニキュアに変えて
髪の状態はかなり良くなりました。

髪は日々伸びているので当然2カ月もすれば
新たな白髪が出てきます。

なので美容室に行くまでの繋ぎで
マニキュアタイプのトリートメントを
使っています。


☑綺和美 白髪染め
 カラートリートメント ヘアマニキュア


シャンプー後の濡れた髪に使えなくもないけど
本来の使い方通り、乾いた髪につけてから
時間を置く方が色が入りやすいです。

本来はシャンプー後にドライヤーで髪を乾かしてから
トリートメントを塗って時間を置くんだけど
私はお風呂に入る前に塗っています。
30分ほど用事を片づけたり
YouTubeを見て時間をおいてからお風呂に入り
いつもどおりのシャンプーをしています。


あくまで美容室に行くまでの繋ぎだけど
使っているのとないのとでは
かなり違います。

…というわけでこれに頼って
ついつい美容室が遠のいてしまい。
しかも夏のだるさで
身だしなみに気を回せず。

気が付けば4カ月、美容室に行かずでした。

伸び放題の髪をごまかすのと暑さ軽減とで
ずっとひとつにまとめてヘアゴムで
結んでいたんだけど
首や肩の凝り、頭痛がちょっと多かったのは
これのせいじゃないだろうか?
という自己診断。

そこで久々に美容室に行って
バサッと切ってもらいました。

そしたらまぁ~なんと頭の軽いこと!
首も肩もめちゃくちゃラク。

ロングヘアだったわけではありません。
肩から5cm程度の長さから
カットしたのは10cmくらいでしょうか?

だけど元々の毛量がかなりのものなので
めちゃくちゃ軽くなりました。

FullSizeRender

髪を乾かすのも早いっ!

ドライヤーはこれを使い始めてから
毛量&くせ毛のセットが
全く苦にならなくなりました♩
もし壊れても同じものを買います。


☑ホリスティックキュア ブロードライヤー
髪全体を乾かすのもブローもこれひとつでできます




髪をドサッと切ってもらったあとは
ヘアマニキュア。
この間はゆっくりと
ファッション誌を楽しみます。

自分で買うことがないので
美容室に行く楽しみのひとつです。

ファッションに関するページは
もちろんのこと
コラムやインタビュー記事を読むのも
好きです。

昨日手に取った雑誌には
経済アナリストの馬渕磨理子さんのお話が
書かれているページに目が留まりました。

経済アナリストというのは
98%が男性という狭き門の業界。
その中において、
プレジデントオンラインの執筆記事では
累計6000万PVを超え
「日本一バズるアナリスト」と話題の方。

けれど馬渕さんがこのポジションに
たどり着くまでは、挫折の繰り返し。
そこから脱却するために
資産運用の勉強を独学で始められたのだそう。

今でこそ経済アナリストという
肩書を持たれている馬渕さんだけど
円安と円高って?という知識レベルからの
スタートだったなんて!

けれどそんな馬渕さんだからこそ
「金融を難しく語る人が多い」と気づき
「誰でも理解できるような
 わかりやすい解説をしたい」という
目指す方向が見つかり
その先が今に繋がっているんですね。

ふにゃふにゃ頭の私にしてみれば
難しいことを理解できることがすごい!
と思っているけれど
そんな難しいことを
簡単に分かりやすく人に伝えられる方は
さらに素晴らしい!

馬渕さんはお母様から
「お金は盗まれても知識と経験は盗まれない」
と言われて育ったのだそう。

お母様から託された言葉に加えて
幾度となく経験した挫折の中で
馬渕さんが実感された”無形は無敵”。

レールを敷かれた人生ではなく自分自身で得た知識や経験こそ何物にも代えがたい財産。

普段はそう言った言葉を
考える間もなく1日を終えてしまうけれど
今日はイスに座って頭にマニキュアを
塗ってもらっているこんな時間に
刺激を受けるいい言葉に出会い
頭も気分もすっきりの1日でした。





1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村